キハ40国鉄急行色「つがわ狐の嫁入り号」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 舞台田で「DLばんえつ物語」を撮影後は、

 5月3日に津川で開催される「狐の嫁入り祭り」にあわせて、新津→津川間に運行された臨時列車

「つがわ狐の嫁入り号」

の撮影に馬下へ向かいました。

 

 馬下に行ってみるとちょっとイメージと違いました。そこで馬下は止めて、早出川橋梁に行ってみることにしました。

 早出川橋梁は広い河原での撮影になりますので、気に入った場所でセッティングです。

 

 1台は1/4000秒までシャッタースピードを速くして水しぶきを点で捕らえ、もう一台は逆に1/30秒にして流すことにしました。

 セッティングし、練習電で流しの確認。その後程なくして目的のキハ40形「なんちゃって急行色」がやってきました。

 

 1、キハ47・48国鉄急行色 9236D「つがわ狐の嫁入り号」 五泉~猿和田。

 

 2、水しぶきの部分をトリミングしてみました。

 

 3、別カメラはナガシです。

 スピードのなかなか合わせられず、列車が止まって写ったのはほんの数枚でした。

 

 練習電として撮影した「キハ110」が良い具合に流れましたので、それも紹介。

 

 4、キハ110 2235D 猿和田~五泉。

 これがナガシとしては一番決まりましたえー

 

 

 以上で撮影終了です。

 

 5日は釜石線へ、C58239「SL銀河」の撮影に行ってまいりました。

 その様子を次回から報告させていただきます。

 

鉄道コム