IMG_7636
5/5(祝)早朝、仏生山にはいつもと違う姿の1081がいました。GWイベント最終日、この日のメインは何と言っても1081-1082-23号の併結運転です!!
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
運転時間が朝早いとあって、琴平側の1081を順光で撮るとなると琴平駅しかない。
前日の1083-1081が組成された時も肝心な方だけ琴平が順光に。そうなる理由はこちらです。
IMG_7711
大体お分かり頂けましたかね?榎井を出た下り列車は琴平に差し掛かると反時計回りで円を描くように左へ大カーブします。これによって光線具合が思いっきり変わってくるのです。

前日に予行演習はしてましたが、手前まで引きつければなんとか3両収まる事が分かりました。キャパ少ないですし唯一のバリ順スナイプポイントを譲る事は出来ませんので、朝635に瓦町を出発。1時間以上は待機しましたがどうした事でしょうw 誰も来なかった。
FullSizeRender
うおおおおお(゚∀゚)
感無量でしかありません!!ましてやこの組成で1081側を晴れで撮れたのが自分1人というのが驚きです。優勝ε-(´∀`; )
IMG_7646
IMG_7647
IMG_7650
充分満足です。

入線シーンを動画撮影してます。よろしければどうぞ。
IMG_7652
FullSizeRender
乗りたかったので榎井近くの踏切へ。
琴電琴平-榎井にて。
IMG_7654
榎井にて。
IMG_7656
爆音モーター音を堪能。
IMG_7661
岡田では空待避ですが2分ほど停車。
IMG_7660
IMG_7658
1往復しか走らないこの珍編成。下手すればもう次回は無いかもしれない。
IMG_7659
少なくともピカピカ23号が従えるこの組み合わせはもう見れないのは間違いないです。
滝宮にて。
そんな少ないチャンスをモノにするために少しでも撮影コマを増やす方法。それは駅近くで撮ってそのまま標的に乗車、途中駅で撮影時間がある場合はもちろん撮影、そして先回りする余裕があるならば途中駅で数分止まってる間に沿線へ先回りする。車が無くてもダイヤと睨めっこしていれば電車移動だけでここまで効率よく撮影が出来る訳です。
FullSizeRender
という訳でその技に乗っかって早くもこれで23号側が4発目!一宮で数分停車中に踏切へ先回り。
一宮-空港通りにて。少しトップ気味だったけどまぁしゃあない。

23号はことでんレトロ電車の中で、唯一近代化産業遺産に認定されていない車両。ファンタゴンレッドの塗装も綺麗ですが、天井が高くニス塗りの車内も最高!他のレトロには無い独特の味を持ってます。さて、まだ10時でしたが腹が減ってきたのでまたうどんでもどうかと話が出たのですが、生憎ここは一宮。知識が正しければ近くにうどん屋は無いはずなのですが、会話を聞いていた近くのマニアが「日曜日限定で営業しているうどん屋なら田村神社の近くにありますよ!」と教えてくれたのです。

IMG_6655
田村神社ってあの田村神社?この近くにそんな店あったか?どうやら境内の中を進めばあるらしい。
IMG_7663
IMG_7664
ホンマにあった!!日曜日限定で昼まで営業してる店がたしかにありました。一杯150円!安過ぎる!!
FullSizeRender
今時こんなの見ないな。売切次第終了らしいです。今後の参考にします。一宮駅から徒歩約15分くらいです。
FullSizeRender
FullSizeRender
1200形で進められてきたローマ字への幕更新が全編成で完了しています。
岡本にて。
FullSizeRender
ついにやってやりました。
これまで23号が4連先頭に立つ時はいつも天気の相性が悪かったジンクスを跳ね除け、ついにバリ晴れでゲットしました。時間の都合上、駅撮りですが串パンも交わしましたし文句ないでしょう!
岡本にて。

レトロ電車も赤い電車も残り2年••••••悔いのない撮影をしないと。
FullSizeRender
今回お世話になった記念の2dayフリーきっぷとヤドンデザインのフリーきっぷ。3日間お世話になりました。というか何故ヤドンなんだ?(^_^;)
うどん県やから1文字違いでヤドンをネタにした?
IMG_7672
さて、まだお昼ですが超大型遠征もいよいよ終わりです。でもあと1つだけ寄りたい所がありました。
IMG_7674
IMG_7675
岡山電気軌道で運転中のKUROに令和HMが掲出中です。KUROはダイヤが固定されており、岡山駅前1338発、この日の最終運行でした。なので高松を早めに脱出したのです。岡山1332着のマリンライナーでなんとかギリギリ間に合いました。

水島臨海の令和マークも行きたかったですが、こちらは夕方まで待たないと行けませんし、チャンギンドンもこれから腐る程いつでも狙えるので、KURO撮影後は🚅撤退して友の会の定例会に直接出席。今回の旅のご報告をさせていただきました。

最後に、今回の旅の移動行程を簡単に振り返ります。
4/29 神戸→石川→長野→東京
4/30 東京→群馬→埼玉→東京(深夜活動あり)
5/1   東京→神奈川→栃木→茨城→東京→川崎
5/2   川崎→千頭→浜松→高松
5/3   高松(Iruca戦争に参戦、約6時間待ち)
5/4   高松
5/5   高松→神戸

我ながら今回もよくやりました(笑)

もう少しつづく
↓鉄道コムブログランキング参加はこちらから。

鉄道コム