こんにちは。

今日は今から10年前の5月、岡見貨物の写真です。

GWが明けて早々に会社の創立記念日=貴重な平日休み があったので、毎年週末には撮影できないネタを狙いに行っていました。

 

岡見貨物は山口線~山陰本線区間は土日ウヤ、平日でも時々ウヤがあったので前日(日曜)にまず美祢線へ確認に行きます。

2009/05 美祢線 厚保-湯ノ峠 5686レ

陽が当たらずでイマイチな写真になってしまいましたが..この列車が運転されれば翌日岡見までの列車があるはず。安心して益田の宿へ向かうことができました。(もしウヤだったらショックなんてものではないですけど 笑)

 

2009/05 厚狭駅(ホームから望遠で撮影)

厚狭駅へ戻り、ホームから望む厚狭の機関区(幡生機関区厚狭派出)です。当時はDD51が並んで休んでいました。5686レ牽引を終えて休む852号機も見られます。この撮影の翌年3月に機関区は廃止になりDD51は門司へ移動、この姿は見られなくなりました。懐かしの光景です。

 

2009/05 山口線 石見横田-本俣賀 5675レ

翌日朝から撮影スタートです。山口線、山陰本線はDD51重連牽引です。

これは有名ポイントの下から、春らしい水鏡を狙って..

 

2009/05 山陰本線 鎌手-岡見 5582レ

 

2009/05 山陰本線 岡見-鎌手 単5361レ

 

2009/05 山陰本線 鎌手-岡見 単5362レ

 

2009/05 山陰本線 岡見-鎌手 5583レ

 

貴重な平日の休み、好天にも恵まれDD51重連を楽しめました。が、帰りが大変です。最後の写真5583レまでここで撮影すると当日中に東京へは帰れません。益田ー(山口線)-新山口-(新幹線)-岡山 ここから寝台特急サンライズ乗車、翌朝東京に着いてそのまま出社だったと思います(笑)。

 

【お知らせです】--------------------------

間もなく旧Yahooブログからの”移行ツール”が公開になります。

当初はツール公開後に新設したBlogにしか移行できないとのことでしたが、これが変更になって既設のAmeblo=このBlogへ記事を移行できることになりそうです。

移行を行ったらYahooはその時点で閉鎖となるので、まだ実施時期は決めていません。

これに伴い、なかなかContentsが充実しないため現状はこちらにはUpしていない”鉄道模型”の記事もUp出来るようになりそうです。

鉄道模型のご紹介記事などは 予告編??として、近々Upさせていただこうと思っています。

---------------------------------

 

以上DD51牽引”岡見貨物”ネタ、&”お知らせ” 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へのリンク
 
イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)

 

 重単5175FC2版