能勢電鉄、ヘッドマーク巡り? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今回は、今月2日の午後から訪問した能勢電鉄!

何せ、ここの訪問は約25年ぶり!

川西能勢口駅が「地平時代」以来の訪問という、なかなか行けなかった路線でした。

で、いきなり待っていたのが7200系。

「令和改元フィーバー」に便乗する気もないですが、話のタネに・・・

7200号と、

両方撮っておきました!

で、平野駅に移動して・・・

ちょうど車両交換のタイミングに当たったようですよ。

やって来たのが・・・

1700系・1753F!

元を正せば、阪急2000系・2054F。

1960(昭和35)年生まれの齢58歳6ヵ月。

「還暦」迎えずに引退となってしまいました。

(無理して拡大してます(;^_^Aゴメンネ・・・)

今月18日の引退がアナウンスされていますが、当日は「リハビリの都合」で行けないので、

ある意味「いいタイミング」で出会えました。

本日の仕業を終わって洗浄ラインへ。

隣では、本日の「予備車」5136Fも何か付けてました。

こちらは「こどもの日ヘッドマーク」と呼ばれている、

先月27日に開催されたイベントで実施されたんでしょっかね。

(これも「リハビリの都合」で行けませんでした・・・)

こういう「参加者も記録に残る」イベントもいいものですね!

(ほとんど「親御さん」が書いたんでしょうが・・・)

てな訳で、短い時間でしたが、久々の「のせでん」を楽しませて頂きました!

明日の「怒涛の10連休」の最終日は、どうしましょっかね? 考えよっと・・・   ドテテン!