大回り乗車であしかがフラワーパーク(駅)を見に行く。(1)煙を浴びて | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

大回り乗車。

 

JRには大都市近郊区間

というエリアがあります。

関東なら東京近郊区間

ということになりますが

 

 

選択乗車の特例というのがあります。

(そのままコピー)

 

・図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実  際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。

 

・重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。

 

ふつうの人は

 

2通り行き方あるけど、どっちでも時間変わんねーから今日はコッチ

 

みたいな場合に適用される

とても便利な制度です。

 

普段、気にしてないけどパスモ・スイカなどIC乗車でも機械が勝手に最短運賃を適応してくれますね。

(きっぷとICでは厳密には違いますけど)

 

まあ、そこを鉄道ヲタクが逆手に取って旅行をさせていただくのが

 

大回り乗車

 

なのであります。

 

大盛況らしい隣駅

「あしかがフラワーパーク駅」を見に行こう!※駅だよ

 

GWヒマでしたね~ 昼間から家で酒呑んでるわけにいかない場合よくやります大回りw

 

といっても2年振りのようです。以前の記事は前ブログのコチラ→居酒屋やまどり大回り

駅撮りとかの撮り鉄さんなんかもやってるんじゃないでしょうか。

 

そうです両毛線、逆方向に乗るのです。

KillYou駅でわたらせ渓谷鐵道。これ新車だね。

 

乗り換えの高崎では旅の味を。

 

列車と器は一緒に写したい。

うーんなんか匂ってきたゾ。

 

美味しいスパイスを頂きました。

乗れないけどね。

(私が乗るのは右上のやつ)

 

本日はSLぐんま よこかわ D51 498 

帰りはDLぐんま よこかわ DD51 888

 

遠く上信700形(旧107系)も見守ってます・・・

 

八高線キハの旅、着席満席で出発!

 

高崎線を横切り、架線の無い八高線へ進みます。

 

降りてみたいけど降りれないw 続く。