5/1(祝)、北千住から"きぬスペーシア"に乗るために券売機へ。
最後の一席だったんでしょうか?買った直後に空席が❌印に変わったので、あと数秒遅かったら乗れなくなってスケジュールが全て崩壊する所でした(^_^;)
IMG_7284
いざ下今市へ!この展開、前にもありましたよね?wただ今回はスペーシアの色が違うけど。
IMG_7282
昨日は下今市駅構内転車台広場で開催されたSLファンフェスタに行ってきました。ここで、DLとSLが時間別に平成と令和のHMを掲出して展示されましたが、自分が会場に到着した時にはDLは既にレンガ車庫の中。到着寸前に撮影会が終わって奥に引っ込んでしまったんやと知人(^_^;)
IMG_7300
IMG_7301
SLにはいつもの大樹HMと日章旗が取り付いていました。
IMG_7303
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
倉庫の中に入ってしまってまともに外から撮る事が出来ず、メインを撮れずにこのまま泣き泣き撤退かと思いましたが、なんとレンガ車庫内の見学会があるとは知らず!間近で撮影する事が出来ました(゚∀゚)
IMG_7313
IMG_7312
4/30〜5/1にかけて運転されたDL大樹"ありがとう平成こんにちは令和"号。知人もこれに乗っており、本運転に使用された14系客車も展示され、車内にはこれまでの大樹の運転で実際に使用された33種類のHMが掲出されました。
ちょい待て😓SL大樹って確かデビューしてまだ1年半とかでしょ?そんな間に33種類もマークを出すとかって、コンプした猛者いるのかな?
(^_^;)
IMG_7316
こんな感じで並んでました。気になったデザインしか撮影していません。
IMG_7317
IMG_7319
IMG_7321
!!!!!!1番見てみたかったマークをこんなところで発見!!!!!
FullSizeRender
IMG_7320
初めて見たドリームカー。リクライニングし過ぎやろ!!これは良い夢が見れそう。
IMG_7315
IMG_7314
脇役の車掌車にもこんな憎い演出が。
IMG_7395
13時からは平成と令和マークに付け替えられたC11。残念ながら13時までには下今市を脱出しないと次に間に合わないのでそれは撮れず、1243発の新栃木行きで撤退。
IMG_7297
イベント会場で売られていたキングハム。
今まで自分が買った昼飯を見て笑った事はありませんが、思わず店主に「溢れてますね!」とツッコミ入れてしまった一品。通常1500円の所が大盛りで500円の超絶特大サービス!!子供みたいな事言うようですが自分、ウインナーとハムには目がないのです(笑)(笑)まさに夢のようなランチでした😋しかしこの後、想像以上に過酷な戦いを強いられギブアップ😵
もうしばらくウィンナーは見たくない。体に毒やわw(なんやそれ)
IMG_7299
IMG_7324
FullSizeRender
栃木へ戻って両毛線で小山へ、小山から水戸線に乗り換えて下館へ!
IMG_7326
未開の地の初路線に乗車。やってきたのは•••
IMG_7327
IMG_7332
IMG_7343
IMG_7344
IMG_7345
IMG_7346
IMG_7347
IMG_7329
IMG_7330
"SLの走る街"が売りの真岡鉄道、真岡駅にやってまいりました。時刻は夕方15時。終点まで乗ってしまうと次の標的とスレチしてしまうのでここで降りました。ちょうどここにはSLの展示館やキハ20なんかもいますしね。
FullSizeRender
IMG_7334
IMG_7335
FullSizeRender
FullSizeRender
SLもおか号、令和記念仕様!!真岡にて。ここで9分止まるので駅を出て駅外の踏切へ先回り。
FullSizeRender
FullSizeRender
出発する所を撮影。やはり日章旗付けただけでSLってこんな印象変わるんやね。
IMG_7331
真岡駅に新天皇陛下即位の号外が置かれていたみたいですが、既に無くなっていました。
IMG_7349
右上にご注目。ちょうど新天皇陛下の即位の儀式が終わると速報ニュースで特番に切り替わっていました。
号外欲しかった(o_o)
FullSizeRender
下館へ戻る途中で真岡行きのSLもおかと離合。下りはDEが牽引しており、これは下館駅に留置してあった釜です。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_7359
IMG_7360
関東鉄道常総線に乗り換えて水海道へ。この路線にも令和HMがあります。ダイヤは公開されていましたので捕獲は容易でした。
IMG_7393
IMG_7394
水海道で取手行きに乗り換え、守谷からつくばエクスプレスに乗り換えて北千住から都区内パスに切り替え、品川から京急へ。
IMG_7377
川崎のホテルへ向かう途中に現れたハッピートレイン。令和初日から見れました。今回の旅の日程では一切こいつに用はなかったのですが、どうか令和の時代は素晴らしい"ハッピー"な時代でありますように(´・ω・`)そうボソッとお願いしました。乗っても良かったのですが羽田行きでしたし、改札手前で切符の出し入れに手間取りどの道無理でした。
IMG_7378
たまたま川崎で接続した普通が823!令和になっても何とか生き残りましたが、残念ながら先はもう長くありません(>_<)
IMG_7381
ダルマ、最後の力走。
京急川崎-八丁畷にて。令和初日は朝の京王以外は全てババ天気という結果でした😨

そして今日!
FullSizeRender
新横浜から静岡まで🚅課金して大井川鉄道にやってきました。知ってる方も多いと思いますが、以前にもブログで紹介した青部-崎平です。往路で光線重視するならここしか他ありません。ただ今は5月のため、トーマスシーズンみたいに完全バリ晴れで撮ろうとなるとそうはいきません。ほぼ半面当たるか当たらないぐらいの微妙なレベルです。

現着したまではいいが、想像以上の激パでした。ローアンハイアン含めて全くスキがない!かと言ってあまり後ろに下がって撮影すると、架線柱が邪魔して編成が入らない。大井川のSLの 場合、機関車と客車を含めて9両くらいで来るとかローカル線では考えられない長大編成を組んでいます。いつもの立ち位置もあまりにもパニりすぎてこのままではケツが切れかねない状態。もう無理して面縦か??そう諦めかけた本番寸前、前に構えていた手持ちのマニアが突如撤退w この人さえどいてくれたら•••なんて心の奥底までボヤいていたのが通じたんでしょうかw まさかのキャパ復活でポジションゲット!
(゚∀゚)
FullSizeRender
ここまで引っ張らないとケツが切れる•••。切り位置はあまり理想ではありませんでしたが、なんとかフル編成入って良かった。
青部-崎平にて。
IMG_7402
電車で千頭へ。ってん?
IMG_7411
IMG_7401
今の大井川鉄道で1番来たらラッキーと思える車両降臨。
IMG_7404
IMG_7403
千頭に到着後、すぐ転車台での入替がありました。
IMG_7405
南海車の千頭出発シーン。面縦すべきだったと後悔(´・ω・`)
FullSizeRender
2本目のかわね路には日章旗!
IMG_7407
元西武の電気機関車、動いてるの初めて見た。
IMG_7413
IMG_7412
IMG_7417
IMG_7424
IMG_7423
IMG_7425
FullSizeRender
ちょっとこれ反則級の並びでしょうw
IMG_7420
FullSizeRender
復路のかわね路号1本目をお見送り。
千頭-崎平にて。
やはり昨日といい今日といい、やまぐち号みたいな爆煙は期待できないな。(^_^;)ま、やまぐち号と比べる方がおかしいか(笑)あっちは煙のレベルが違う!!
IMG_7426
ついにこの時が来ました。千頭からの帰りは日章旗付きのかわね路号に揺られてSLの旅です。
たぶんですが、SLに乗るのはこれが初めてになるのではないかと。天気が良いのでまた抜里まで出向いても良かったのですが、生憎今回は電車移動のため、しかも電車で先に抜里に移動するとなると昼飯を食う時間もないわSLの転車も撮れないわ効率悪くなるのは必至なので、あえて乗る方を選びました。あともう少しで満席になる所でした。最終的には満席にはなりましたが、1ボックス4人掛けにずっと1人で座っていましたが周りには誰も座ってきませんでした。これはおそらく家族や友人など、複数で乗車する人の事を考え相席を避けるシステムになってるのかと思われます。つまり、自分みたいに1人旅をしている人が予約すればボックスは占有出来るという事です!^_^これは素晴らしい!!
IMG_7428
マルチメディア抜里w 皆さん晴れで撮れたようですが煙は一切無かったようで。
IMG_7431
昔のSL全盛期を知るベテラン乗務員さんによるハーモニカ演奏。座席の窓下には灰皿が残り、当時の時代を限りなく再現というか現役当時のままでしょうねこれ。
IMG_7435
IMG_7436
新金谷に到着。SLボックス占有の旅が終わりました。
IMG_7437
西武と東急。ここは関東か!?(^_^;)一瞬タイムスリップ。

秩父、東武、真岡、大井川。1つの旅でSL列車を4回も撮影するなんてもう2度とないでしょう。良い思い出になりました。
あと最後に、今回は小山市を久しぶりに通った訳ですが、昨日の5/1。小山市内にこんな店がオープンしたそうです。
IMG_7392

やや!!これは知らなかった。あともう数時間早く気づいていれば、無理矢理スケジュールいじり倒してでも見学に行く事が出来てたかもしれない。かなり後悔しました(>_<)しかしこの赤い1000形なんて見せられたら、またうどん県が恋しくなるではありませんか(笑)
( ´Д`)y━・~~
IMG_7438
でも残念ながらそろそろお戻りのお時間です🚅
IMG_7439
IMG_7440
令和元年、初の地元復帰!!ただいま♫

つづく

↓鉄道コムブログランキング参加はこちらから。

鉄道コム