新元号記念列車"やまぐち号" | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

新元号記念列車"やまぐち号"


皇太子殿下が天皇に即位されて、5月1日より元号は令和となりました。

夜勤明けで当夜も夜勤入りになるのですが、ちょっと頑張って新山口駅まで、国旗掲揚した"やまぐち号"の写真を撮りに行ってみました。

久しぶりのSLだと言うのに、満喫感も得られず、体が怠いばかりだったんですけど。



でも、何となく精神的な疲れは取れたようで、ストレスは幾分か発散できました。

JR西日本の公式発表で『"平成"から新元号"令和"へ改元されることに合わせ、SL「やまぐち」号で令和改元記念出発式を実施いたします』に続き・・・・。

『改元日となる5月1日(水曜日・祝日)は、蒸気機関車D51-200に日章旗を掲げ、SL「やまぐち」号を運転し、「令和」の時代の幕開けをお祝いするほか、ご乗車のお客様限定「SL『やまぐち』号令和改元記念ノベルティ」をプレゼントいたします!』との案内がありましたが。



日章旗は掲げるものの、ヘッドマークは通常の"やまぐち"のままと、事前に情報は得ていて。

どーしょっかなぁ~との思いもあったのは事実だったんですけど、ここ半年間も新幹線に乗ってなかったし。

いい機会だし、ここらでちょっとガス抜きに、遠征してみよっか!と、D51-200号機と会いにお出かけしました。



やっぱり、撮るのなら出庫・転線からだよねぇ~と、9時20分頃に4番ホームへ。

汽笛一声、D51-200号機がバックでゴロゴロと3番ホームへ入線して来ました。

1番ホームでは出発式をすることになっていますが、発車をホームで見送るか、いつものように踏切で待ち受けるか。



で、足は重いし腰は痛いし・・・・ではありましたけど、やっぱり普通のまで行ってみました。

人は確かに多目ではありましたが、そこまで思ってたよりも少なくて。

ここで撮る時の、いつものようには撮れました。



って言うか、何かさぁ、いつも天気が悪いような気がするんですけど。

で、気になったから見てみると、晴れていたのは去年の『C56-160 SL津和野稲荷号』だけ(笑)

あと、SLフェアね。




そんなに回数行った訳じゃないけど、何だかねぇ。

さてさて気を取り直して、この3枚は遊んでみたよって写真です。

日章旗だけじゃ寂しかったので、ヘッドマークを張り替えて、新元号・令和元年仕様にしてみました。



"サロンカーなにわ"も、改元記念列車"サロンカー令和"として山陰本線を走ったようですが、あちらは特製ヘッドマークが用意されていて。

いつもはこまめにヘッドマークを用意する"やまぐち号"ですが、今回は妥協してしまったようで。

でも、これはこれで左舞になっているので、私的には全然OKなんですけどね。



最後は津和野へ向けて発車した令和記念の"やまぐち号"を、下郷踏切でいつものように。

この後、とっとと帰って眠らないと、今夜がキツい・・・・と思いつつも、正午過ぎまで界隈とホームで過ごしてしまいました。

いやぁ~、今朝まで身体が重かった重かった(笑)


一昨日に続いて、今回もブログスタンプを並べてみました。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ

Search keyword=D51200,steam engine,日の丸