IMG_7262
令和改元後、最初の記事になります。新しい天皇陛下の御即位を心よりお喜び申し上げます。

各鉄道会社で続いている令和関連のイベント。1番時間帯的にピークだったのが昨夜で、中でも京王と京成では午前0時に合わせて記念列車を走らせる事が事前に告知されていました。京王では昨日、フライングで既に令和マーク付きで定期列車として走ってる事実が判明!この会社、今年の元旦に迎光号を走らせた時も  5000系に迎光マークをそのまま付けて走らせてました。よく分からん事するよなぁ(^_^;)
最初から分かっていたら昨日、京急片付けた後にそのまま向かっていたのに(笑)

まぁ逆にこれで無理して深夜まで都会を徘徊する必要が無くなったので、令和の瞬間をホテルのテレビで見れるようになったのは嬉しい誤算ですけどね。本来なら京王の新宿駅に2345発を狙いに行かないといけなかったのが、繰り上がって22時発を狙うので済みました。その後に京成に行けば0時の令和の瞬間までにホテルに戻れます。という訳で急遽予定を変更して先に都区内パスで京王へ!
IMG_7231
(´・ω・`)
思い込みが過ぎたのでしょうか??間違いなく定期列車で走ってたので行路を辿れば2200発に入るかと思われていた京王ライナーはスカの5000。
こんなの聞いて令和(ねぇわ)www

1番早く陣取ってた京王ファンは2030から待ち伏せてるとか言ってましたが、ガチのファンはホンマ怖いですね(^_^;)このまま京成に逆戻りしてそこから再び京王に戻るとなると流石にキツい!!宿泊地が新宿ならまだしも。という訳で、迎光号の例があるので令和初日も日照時間帯に走ってくれる事に全てを託し、平成最後の夜は京成のみで締める形になりました。
FullSizeRender
IMG_7247
IMG_7249
IMG_7355
FullSizeRender
平成ラストカット!平成→令和改元記念のイブニングライナー83号成田空港行き。
上野にて。
まさしく元号改元を実感させる1枚。京成パンダの人形ですが、これは京成の公式ツイッターで社員が置いた物です。

この後、ホテルに戻って改元の瞬間のテレビ中継を見ていました。時刻は午前0時。時代は平成から令和へ移り変わりました。渋谷のスクランブル交差点が1番どうなるのかが気になっていたのですが(新年のお祝いでスクランブル交差点で酒をぶっかけられた被害者がここに1人)、警戒強化の理由もあってか、ビルに映し出されるカウントダウンイベントもなく静かに終わったようです。それに対して岐阜のどっかの田舎では夜通し徹夜踊りで大騒ぎだったとニュースになってましたが。

そして迎えた改元初日の今日、今朝は朝4時に起きて速攻で京成の天皇即位記念乗車券の確保へ。発売日と時間がどこの鉄道会社も被り過ぎて購入者は多少分散するはず。並ぶ心配もないだろうとは思ってましたが、まさかの自分が購入者トップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww駅員に聞いたら貴方が1番最初のお客様ですと言われました。3300形のさよなら記念乗車券の時は徹夜組が並んでるのを見たぐらいですが、なんですかこのアッサリ感は(^_^;)
FullSizeRender
家に持ち帰ったらじっくり中身拝見します^ ^
FullSizeRender
令和ということで、今日は令和仕様の都区内パスを買っていざ、品川へ!
京急版を求めて朝530くらいに品川に着きましたが、前には3人ほどしか並んでいなくて余裕でゲット!
FullSizeRender
起床事故起こさず無事ゲット出来て良かったです。
(^o^)
IMG_7253
やはり最初はここの路線に乗っとかないとあかんでしょう!
令和元年初日、京急の初乗車電は川重製の1301Fでした。ちゃんと京急各駅の電光掲示板でお祝いのメッセージが流されていました。こんな事初めてです。
FullSizeRender
令和の記念すべき1発目のカットは京急から!
朝は一本しか走らないレアポート急行神奈川新町行きに京急養老コラボHMの607Fが充当されました。21Dは朝6時台しか働かず、夜まで運用がありません(^_^;)
IMG_7258
京急蒲田に設置されてしまったホームドア。この駅だからまだいいですが、やがては川崎や上大岡にもその魔の手が忍び寄ろうとしています。既に設置に向けてホームの耐震補強工事が始まっています。
IMG_7271
糀谷へ移動。95C 1719F、特急羽田空港行き。
IMG_7270
7502F、エアポート急行羽田空港行き。
IMG_7272
3027F、エアポート急行羽田空港行き。ヘッドライトがLEDに交換済。
FullSizeRender
糀谷に来た理由がこれ!やがて見れなくなる5300形のエアポート快特。糀谷を選んだ理由は、もし27Tに5500形が充当された場合でもここは通過スピードが遅いので、SS1/125でもなんとかやれます。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
川崎から南武線に乗り換えて稲田堤経由で京王入り。昨夜苦い課題を残した京王の令和マーク。どうも朝の定期列車で走りそうな情報が出ていたので即座に反応して相模原線までやってきました。
FullSizeRender
IMG_7276
再戦!京王のキティートレイン。まさかの晴れ!(^ ^)
京王よみうりランドにて。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_7281
やったぜ。

ついに撮れました!5733F令和HM、京王よみうりランドにて。新しい時代が来た訳ですから、少しくらいは令和関連で晴れカットは欲しかった^_^
この後急いで栃木へ••••••。改元初日から忙しい忙しい!(´∀`*)

つづく

※イブニングライナー83号の行き先を成田から成田空港に訂正しました。

↓鉄道コムブログランキング参加はこちらから。

鉄道コム