C58239「SL銀河」試運転Ⅲ 足ヶ瀬俯瞰 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 遠野長時間停車の間に追い抜いて、次なる目的地に向かいます。

 

 今回同行されたWさん筋金入り「俯瞰好き」

 「3回撮影の内1度は俯瞰に行きたい」

との事で、足ヶ瀬駅前方の山に登ります

体力的に山登りが無理なYT先輩は足ヶ瀬駅先の踏切付近で撮影していただき、

Wさん、KNさん、私の3人で山登りです。

 

 そのルートは道なき急斜面を直登するコースびっくり

 Wさんは以前にも登った事があるというのでGPSに記録された位置情報だけが頼りです。

 そんな急斜面を休みながら、喘ぎ喘ぎ上る事30分ガーン

 ようやく視界が開ける場所に到着ですニコニコ

 

 そこから息を整え、撮影場所を決め、セッテイングしているとまもなく通過の時間となって来ました。

 

 望遠レンズを覗き込んでC58239の到着を待ちます。

 

 1、C58239が見えてきました。何処を走っているかわかるでしょうか?

 若干霞んでしまった関係もあってピントが定まっていないので分かり難い?。

 広がった煙は見えていますが…。

 

 2、ほぼ同じ場所の望遠側です。(200mm×テレコン1.4×APS-C1.6=フルサイズ448mm相当)

 

 3、ここはあの有名な「ひまわり畑」がある場所。

 

 ひまわり畑で撮ると畑の先にお城のような立派なお宅が見えますが、その家の脇を通過。

 

 参:昨2018.08.04撮影のひまわり畑。

 立派なお宅の脇を通過する「SL銀河」です。

 

 4、ここならこの大俯瞰の写真でもC58239がわかるのでは?

 白煙が上がっています。

 

 5、その場面の望遠側です。

 日の当たる場所で。白煙ですね…。

 

 6、まもなく足ヶ瀬駅に到着です。

 

 7、いい煙で足ヶ瀬到着です。

 

 以上で撮影を終え、滑落に注意しながら下山しました。

 

 ※足ヶ瀬俯瞰の動画です。

 

 以上3か所で撮影を終え帰宅しました。

 今回はYT先輩、Wさん、KNさんには大変お世話になりました。

    おかげさまで楽しい撮影行になりました。ありがとうございました。

 

 

鉄道コム