ドイツかぶれの徒然

英語が嫌いで気づいたらこうなっていた。思い出したように更新するただの生存報告になりつつある

オーストリア西部鉄道が中国製車両を発注!?

ミニ更新な上にひと月前の旧聞ですが、今更気づいて驚いたもので。

kurier.at

Westbahnというのはウィーンから西に伸びるÖBBの路線自体のことも同じ名前なのですが、こちらは同線で運行している私鉄の話。保有するKISS全編成を売却し、代替として中国製の2階建て高速車両を発注しているとのこと。

赤字額が問題となっていたタイミングだったようなので、資金繰りの一環として取られる手段なのでしょうが、もちろん中国製車両の欧州進出は既存車両メーカーには脅威です。一方経営に苦しむ私鉄各社にとっては救世主となりえる可能性も……

中国製というと安全性が気になってしまうところですが、むしろ欧州のいろいろ厳しい検査基準を中国製車両が切り抜けられるのかという方が正しいかも。安物買いで失敗した事例としてはFyraのことが頭をよぎりますが、同様にグダグダ展開となったらWestbahnの存続が危うくなりそうです。

あとは日立に強力なライバル現るということで、日本にも飛び火してきそう。JR東日本気動車を国際入札してましたが、これからは中国メーカーが応札してくるようなこともありえるのでしょうか……怖い怖い。