鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

EH500・EH200と来たら次はコチラさん(笑) EH800-9

2019-04-24 18:26:49 | JR形機関車&SRC

函館の2日目は道南いさりび鉄道とJRを撮ると言う事で、早朝より活動開始。

いや~、今年はEH500EH200に遭遇したんで次はEH800でしょう!となり未撮影な函館市電もあって今回のマイル消化旅は函館に決まりましたよ…ちなみにEH800が思い浮かばなかったら高知か熊本に行っていたでしょうなあ。

そんな訳で↑は22日に泉沢で撮ったEH800-9の牽く下り貨物列車。
この日は運休や遅れもあったんで通過時刻からすると多分、3065レやら3067レあたりかと…ワタクシ、ここ数年は貨物時刻表を買ってないんで今回はWebで拾ったダイヤグラムを頼りに撮っております(苦笑)


それにしても明るい赤に白いライン、あとライト類が低い位置にあるんで少し引き締まった顔つきなのがいいですなあ♪





そして↑は振り向いてのサイド撃ち…車体が長いんで多分画角に入らないだろうとちょっと詰め気味で連結部メインで撮ってみましたよ。
ワタクシ、このカットを見て初めて知ったんだが第2エンド側車体の運転席下辺りが膨らんでるんですなあ。
なんでもWikipediaによれば、「デジタル列車無線システムのLCXアンテナは2エンド側車体側面に搭載されているため」との事。

うむ、地味に非対称だと知り何故か少し好きになってしまうワタクシであった(笑)




そしてコチラは振り返って撮ったケツ撃ちカット…北海道と言うことで最後尾のコキは反射板ではなくカンテラが付いておりましたよ。






おまけ


コチラはもう1台のカメラで撮った動画となります…月曜だからか荷の方は少々寂しい状態でしたなあ。







鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 元は明治生まれだそうです。 ... | トップ | ピカピカな国鉄急行色が印象... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JR形機関車&SRC」カテゴリの最新記事