東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

3/9 [6]:上野東京ライン最長列車「1586E」に乗りに行く【古河→宇都宮】

前回:上野→古河
目次はこちら

[6] 古河 → 宇都宮

野木駅と通過貨物
古河駅の次の野木駅では車内点検が入りました。その間にタンク車を連ねた貨物列車とすれ違い。
その後同駅を14:38に発車。

間々田駅の2番線跡地
間々田駅に到着。1番線と3番線のみ使われており、旧2番線跡地のうち一部はエレベーター設置用に活用されていました。

小山駅付近
小山駅に到着。東横イン白鴎大学の近くに大き目の建設現場があります。

停車中のE531系
水戸線の列車が停車しているのが見えました。
前照灯がLED化されたE531系、噂には聞いていましたがこの目で見るのは初めてです。

小山駅北側の留置線?
小山駅発車後にもう一度、主要駅の到着時刻案内が入りました。

同駅の北側には、何本もの線路が並べて敷かれている様子が見えます。
が、草に埋もれていたり架線が張られていない箇所も多く、見た感じでは使われていないスペースの方が多そう。

小金井駅のホーム
小金井駅に到着。当駅で前5両の切り離しが行われるため、車内・車外ともにその旨の放送が繰り返し流されていました。

乗車中の4号車から10号車までは距離があるので、切り離し作業は見に行かず、車内で過ごすことに。
それでも車外を見ていると、カメラを持って4号車付近から10号車側を目指す方の姿がちらほら。

小金井駅からは半自動ドアの扱いが始まり、グリーンアテンダントさんも交代していた様子。

スマート電池くんとACCUM
小山車両センター横を通過。EV-E301系「ACCUM」とE995系「スマート電池くん」が停められています。

大物車
EF210形とEF65形
宇都宮貨物ターミナル駅付近。
大物車と思しき貨車が連なっていたほか、EF210形・EF65形などの貨物機関車も停車中。

保線用車両
保線基地と照明塔
雀宮駅付近の保線基地。
照明器具がつけられた一際高い鉄塔がありますが、実際に照明を使うとどの辺りまで明るくできるんでしょうか。

E231系宇都宮線直通表示と205系日光行き表示
E231系上野東京ライン表示と205系日光線表示
E231系単体
宇都宮駅に到着。少し停車時間があるため、1号車付近で1586Eを撮影していました。
奥には205系600番台のもと埼京車がいましたので、併せて撮影。陰になっていて写りが暗いですが…