C58239「SL銀河」試運転Ⅰ 北上川橋梁 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 来週の29日から釜石線ではいよいよ

C58239「SL銀河」

今年の営業運転を始めます。

 

 今年は運行開始5周年で、今までと違うHMを着けるとの情報もあり楽しみです。

 

 運行を前に昨日までの21・22日は最後の試運転が行われたようですが、私は両毛線へ出撃していたので釜石線には行けませんでした。

 

 その前の試運転は16・17日でした。私は、YT先輩、Wさん、KNさんと4人で、16日に釜石行きを撮影してきました。鮮度落ちになってしまいましたが、その時の様子を本日から3回に分けて報告させていただきます。

 

 6時にYT先輩、KNさんとご一緒に我が家を発って、途中Wさんと合流。最初の目的地

「北上川橋梁俯瞰」

に10時前に到着。早速セッテイングしていると3人やって来て7人での撮影になりました。

 

 待っている間に、雲が通って暗くなったり、マダラになったりしてヤキモキしましたが、汽笛が聞こえた頃には綺麗に日が当たってくれました。

 

 1、C58239 試8621レ 「SL銀河試運転」 似内~新花巻。

 気温が高めで思ったより煙は少なかったですが、それでも蒸気機関車らしい煙です。

 

 2、大きくカーブして北上川へ向かうシーンをアップで。

 風で煙が右側に流されてしまいました。

 5周年装飾でランボードが白く塗られたり、ロッドが赤になったりしたようですが、ここではほんの少しわかる程度です。

 

 3、北上川を渡るシーンを標準側で。

 ここではどうにか煙が後ろになってくれました。

 

 4、北上川を渡る試運転列車をアップで。

 試運転なのでヘッドマークはありません。

 5周年記念で、煙室扉の取っ手が白く塗られているのが目立ちます。

 

 ※動画はこちらで

 

 次は宮守の停車中に先回りします。その様子を次回に。

 

 

鉄道コム