琴電詣・番外編 | 新・パパ鉄の鉄道趣味

新・パパ鉄の鉄道趣味

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた鉄道大好きパパ。
私鉄と前パン車両、北海道を特に好みます。
鉄道がメインですが、健康管理や旅・食等幅広い日記

今回は豪華三本立てで四国琴電詣の番外編です。

琴電の高松築港駅は高松城のお堀に寄り添ってます。
海水なので稚魚のうちに入り込んだ鯛等がいます。

さて、1日目の昼と2日目の朝は、瓦町か花園駅が近いと思われる有名店のひとつ「うどんバカ一代」で、かけとカレーうどん。毎回のように行きますが、今回も美味しくいただきました。
高松と言えば骨付き鳥!夜は前回満席で入れなかった店に行きました。美味しくいただきましたが、私的に味は前回の店の方が好みだったかも。
翌日は一度琴電から離れてJR高松駅へ行きました。

高松では見る機会が少なくなってきたキハ47と

車両運用の関係で、通常午前と深夜の2回だけ高松駅に現れるキハ185系の特急うずしおを見るのが目的でした。

リバイバルした国鉄とJRカラーが混じっています。
LEDが主流になりつつある中、これぞヘッドマークって感じです。
方向幕も良いですね。
休日にはアンパンマンの車両が増結されるみたいなので、号車普段は1と3号車のまま。
今時の車両も良いですが、少し古臭い車両の方が味があって好きです。

すぐ近くにある高松港
各島々やかつての宇高連絡船の航路も、民間会社によって受け継がれています。
客船ターミナルには、連絡船時代の線路跡モニュメントがあります。


これらを見た後バスと飛行機で

あっという間に帰ってきました。
帰ってきたことを実感する巨大広告。
そろそろ模型に戻りますかね。




鉄道コムに参加中です