こんにちは。

前回まで3回にわたり先日運転された12系花めぐり号をUpしました。

今日は昨年まで旧客で運転された”レトロ花めぐり号”の画像をいくつかUpしてみたいと思います。

 

2016/4 東北本線 東白石-白石 9570レ

ED75牽引のこの列車が運転され始めたのはこの年からだったと記憶しています。ちょっと空が霞んでる宮城蔵王バックに。

 

2016/04 東北本線 藤田-貝田 9571レ

花がいい感じで咲いていたのでこんなアングルを作っていました。

今年は車窓より花の感じが今一つに見えたので、この区間には足が向きませんでした。

 

2017/04 東北本線 藤田-貝田 9571レ

1つ前のアングルに近い位置から。1年前とは花の感じがだいぶ違っていました。

 

2017/04 東北本線 藤田-貝田

この時は有名なSカーブに構えましたが普電に被られ...ここでは臨客の通過時間直前に普電と貨物のスジが相次いであります。また桜が満開だと船岡付近で減速運転をやるため、上りはほぼ確実に数分は遅れて来ます。となると被られる危険性大、今年もここでの撮影は見合わせました。

 

2018/04 東北本線 越河-白石 9589レ

この年は旧客と同じ日に工臨の運転もありました。この場所は思ったより殺風景でした。

 

2018/04 東北本線 松川-金谷川 9571レ

ここも何か咲いているんではないかと期待して行ったのですが..全然殺風景でした。

 

2018/04 東北本線 松川-金谷川 9571レ

前記事の最後の写真を撮影する前に一度構えた場所です。今年は12系、晴れ条件と状況は異なりましたがあれこれ考えた末、ここは止めて桜のサイドアングルへと急ぎました。

 

こうして見ると思いのほか殺風景だったり曇天だったりで過去3年間苦労しています。

そういった意味では、今年は天気にも花にも恵まれたかな と思います。

 

なお3年とも、今年とほぼ同じスジで4月の土日運転でしたが、列車名が毎年同じだったかは記憶にありません。違っていたらすみません。

 

以上昨年までのED75+旧客 レトロ花めぐりネタ 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へのリンク
 
イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)

 

 重単5175FC2版