いよいよサンライズ瀬戸とご対面。

発車20分前だけど既に入線済みなので、自室に荷物を置いてまずは撮影。

 

サンライズエクスプレスのマークをみたら更に気分が盛り上がってきた!

 

今日のサンライズ瀬戸は3000番台なので、JR東海所属車。

 

先頭車の重量感が583系を思い出させて、また良いですなあ。

 

毎日、夜行列車の発車案内で「東京」が表示されるのも高松と出雲市だけ。

そう思うと貴重な場面。

 

本日の部屋は、9号車シングル2階。

旅の終わりは個室寝台車で。

 

個室なので部屋の電気を消せば車窓も見る事が出来るのが最高!

 

車窓のお供も準備万全。

梅錦ビール・ヴァイツェンに黒ラベル、じゃこ天に讃岐うどんスナックカレー味を用意。

 

時間になり、高松を出発。

早速照明を落として車窓を流れる景色を眺めながら、じゃこ天と一緒に梅錦ビールを。

このヴァイツェンは良かった、四国に来たら他も試してみよう。

美味い酒と美味い肴と車窓で至福のひと時。

 

岡山に着いたら、やっぱりサンライズ出雲との連結作業は見ておきたい。

 

パカっ!

 

慎重にそろそろ。

 

がっしゃーん。

平日の中日なのに、結構見学者がいたのは意外。

でもやっぱり見たいよね。

 

岡山を出発したら、黒ラベルと讃岐うどんスナックで呑み第2弾。

讃岐うどんスナックが予想外の美味さ、自分用のお土産でもっと買ってくればよかった・・・

一通り呑みも終わったので、姫路到着前に就寝。

おやすみなさい。

 

途中静岡到着時に目が覚めるも1枚撮ったら直ぐにまた夢の中へ。

 

本格的に起きだしたのは、横浜20分前のおはよう放送が入る更に10分くらい前。

意外とぐっすり眠れてしまったのは良かったけど、サンライズエクスプレス乗車を

堪能する目的としては残念な感じも。

 

車窓にはJR東日本の車両が行き交うようになってしまいました。

 

更に東海道新幹線が登場すれば、東京まであと少し。

 

定刻07時08分到着。

25時間ぶりに東京駅に戻ってきました。

細かい乗り継ぎで気分転換になるのか、それほど疲れは感じなかったかな。

今度は出雲の方に乗って、より長く夜行列車を楽しみたいですね。

 

平成最後の18きっぷ4回目も無事終了。

 

 

↓ぽちっとな、お願いいたします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村