最新動画

【前面展望】九条 ⇄ 谷町四丁目 を往復

中央線九条駅コスモスクエア行き

中央線、再び


先日、中央線の九条から朝潮橋までの往復動画をリリースしたところですが、今度は反対方面の九条から谷町四丁目までの往復動画を作成しました。

しかも、今度は往路も復路も前面展望です。

あまり乗客が多くない午後3時台と4時台に撮影していますが、運がよかったから撮影できたものの、本来は往復で前面展望を撮ろうと考えるほうが間違っています。

前面展望を撮るつもりなら、九条から阿波座、阿波座から九条ははずせないと思ったので、必死の思いでポジショニングしました。

その点、たまたまとはいえうまく撮れたのは、私の日ごろの行いがイイからだということにしておいてください。

その動画がこちらです→大阪メトロ 中央線 九条 ⇄ 谷町四丁目 前面展望

中央線は、もう一度撮る


ここまできたら、中央線はこれで終わりというわけにもいきません。

次は、森之宮から長田までの往復動画をものにしたいところです。

森之宮スタートなので、長田までとると往復動画としてはかなり長尺の動画になりそうですが、価値はあると思います。

できれば、ついでに今里筋線の往復動画にもチャレンジしたいところ。

まだまだやれることはありますね。

御堂筋線も四つ橋線もニュートラムもこれからですので、往復の旅はもうしばらく続きます。

大阪メトロチャンネルの専門性


大阪メトロチャンネルは、今は往復シリーズを追いかけていますが、べつにその先になにかがあるわけではありません。

当チャンネルの独自性は、Osaka Metro の日常を撮影するということにつきます。

しかし、それだけではもうチャンネルは成長しません。

大阪メトロチャンネルに必要なのは専門性ではないか、と考えています。

いいかえると「プロっぽさ」。

一つは見た目の「プロっぽさ」、もう一つは中身の「プロっぽさ

なので最近は、鉄道がらみに限らず”カッコいい編集”の参考になる動画を探しています。

あまりにレベルが高すぎる動画を見るとみじめな気持ちになりますので、目指せるレベルの編集技術をたくさん見ることで学んでいきたいのです。

そもそも写真を撮るのが下手ですし、動画を編集するのも上手くありませんし、電車についての知識も乏しいので、今いるレベルからの脱却ができそうにありません。

”Osaka Metro の日常を撮影する”ということだけでここまできましたが、もう一歩成長するべき時期が到来していると感じています。

修業を積んで「プロ」を目指すか、鉄道系YouTuberを辞めるか。

それなら「プロ」を目指すしかありません。

まとめ


往復シリーズとしての目標の一つであった中央線の前面展望の往復が撮れたので、とりあえずは一段落。

これから、ちょっとずつさらに難易度を上げながら、往復シリーズを増やしていくことになります。

まあ、体調も万全ではないので、少し休みながらではありますが、”往復”地図を広げてまいります。

まだまだ「プロっぽさ」からはかけ離れていますが、実力を身に着けるためにも”継続”という武器で戦い続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

-最新動画
-, ,

© 2024 大阪メトロ チャンネル Osaka Metro Channel ブログ