こんにちは。

今日はED75+12系 花めぐり号の第3弾;2日目の写真 最終回です。

 

前記事の船岡へ赴いたのは桜の状態をこの目で確認する意味合いもありました。桜はいい状態でしたがやはり人出が極めて多い中で撮りたくない..と結局千本桜は止めて、別区間の”一本桜”でアングルを作ってみました。

2019/04 東北本線 東白石-白石 9570レ

逆光側ですが、今回唯一”編成”の入ったアングルです。一本桜と絡めて..

 

2019/04 東北本線 東白石-白石 9570レ

ちょっと機関車を大きめに引っ張って...もうちょい望遠側でも良かったかも。

 

2019/04 東北本線 白石-東白石 3089レ

下りの貨物を2枚目とほぼ同じアングルで。後追いの方がハマるかも知れません。

この撮り方は道路を挟んでの撮影となります。ドンピシャのタイミングで車が通過するとアウト!という危険があるのですが、何とか大丈夫でした(笑)。

 

実はこの場所、前に撮影しています。

2004/04 白石-東白石 5665レ

ちょっと角度が違いますがほぼ同じ場所です。しかし車扱貨物の編成が思いのほか短く何か中途半端、晴れ条件で客レをやってみたいという気持ちはありました。

 

2017/04 東白石-白石 9570レ

こちらは2年前の”レトロ”臨客。曇りかつ手前の築堤がボーボーだったので、桜に接近しての撮影でした。こんな経緯があって今回この場所で晴天の客レを。この場所を選んで良かったかなと思っています。

 

2019/04 東北本線 東白石-白石 9570レ

最後に通過してゆく青い12系を..遊びアングル..

 

さて、午後の下りは松川ー金谷川へ。美郷ガーデンシティーの高い跨線橋に一度構えましたが、どうもしっくり来ない...納得がいかず で意を決し急いで徒歩移動と相成りました。

2019/04 東北本線 松川-金谷川 9571レ

結果こんな撮り方でした。木の枝がかかったり難点もありましたが、この桜と絡めてみたい と思いました。いい形しているんですよねー。撮影場所を急遽変えたので時間があまり無く、アングル作って濃いブッシュに先頭をかけずに押すのが精一杯でした。天気は下り坂でしたが、最後まで何とか持ちこたえてくれました。

 

月日が経ち今はどうなっているか分からないマイナーポイントへ突っ込んで行ってちょっと攻めすぎ(?)感はありましたが季節の花アングルを中心に2日間楽しめました。松川の駅では旧知の方に何年振り(10年ぶり以上かも)でバッタリお会いし、懐かしくお話させていただいた というのもありました。来年の運転も期待したいと思います。(ここ数年ほぼ同じスジ、ちょっと時間帯が変わったりすると面白いんですが..)

 

以上3回に渡ったED75+12系花めぐりネタ、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へのリンク
 
イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)

 

 重単5175FC2版