愛知機関区に転属のDF200ー205号機が全般検査の為に里帰り?! | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

今日の札幌は早朝こそ少し風が強くて肌寒く感じましたが、日中はグングンと気温が上がり、

初夏を思わせる汗ばむ陽気となりました。

 

今朝は久し振りに千歳線新札幌付近でDF200牽引の貨物列車を撮影したのですが、

思い掛けないサプライズに遭遇する事となりました。

偶然にもブロ友様2名とご一緒しての撮影です。

 

 

3087レ

 

 

2073レ

 

 

 

 

そして時々無動力回送となる3055レには何やら次位に連結されていている様です。

 

 

3055レ

 

 

 

 

流しながら釜番を見て、ビックリ仰天!!

何と道内では見る事の無い205号機ではありませんか!!

 

 

 

 

北海道から旅立った105号機が思い掛けない形で205号機として里帰りを果たしました。

 

 

 

 

冷静になって考えてみると、これはかつて105号機として道内で活躍していた機関車で、

昨年末に愛知機関区に転属して205号機となったのでした。

その後のSNSの情報を見ると、どうやら苗穂工場に入場する様です。

 

札幌貨物ターミナルの出発線を覗いてみると、引き込み線に留置されています。

これは苗穂工場に回送される時のパターンですね。

 

 

 

 

その後ブロ友様の観察により、予想通りに苗穂工場への入場が確認されました。

私も過去に105号機を撮影している筈と思い古い画像を確認してみたら、

やはり函館本線で撮影していました。

 

 

《参考画像》 2015年6月20日撮影

撮影地 函館本線 江別ー豊幌

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

 

鉄道コム