春、桜、四季島 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 もう散っちゃったかな、と半ばあきらめ気味に行った上野原の桂川沿いには、撮影を楽しむのには十分な程の桜の花が咲いていました。

 

撮影年月日:2019年4月13日
撮影場所:中央本線 藤野~上野原
カメラ:Nikon D7100
レンズ:TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)

 

 この日のお目当ては「四季島」。現地に着いたのは午前11時頃。

(もう行っちゃったかも?)

と焦りましたが、カメラを構えた人がそこここにいるのを見て、まだ通過前と確信。

 とはいえ、正確な通過時刻を知らなかったので、引き続き焦りつつカメラを出しつつ周囲を見回しつつ場所探し。駐車位置からそう遠くない場所で、線路をチラ見しながら三脚を立て、さてどう撮ろうかと思案。

 青空に浮かぶ白い雲と萌えだした山の斜面がいいコントラストなので、これに桜の花を絡ませれば、なんて思ったのですが、線路上方の斜面にブルーシートが広げられています。これがけっこう目立ちます。

 結局、桜の花と列車という、無難な構図を選択。

 

 で、しばし遅れてやって来たのがこちら。

 青い川面に車体の反射が映っていたかもとか、流した方が良かったかとか、なんて思いもありますが、それは次回、新緑の時にでも。

 


にほんブログ村

鉄道コム