伊豆急行【春の海バックで】~片瀬白田~ | 昭和の鉄道写真&平成からの再出撃

2019年4月7日(日) 伊豆急行 蓮台寺~片瀬白田 撮影分からです

 

片瀬白田駅に移動してきました。

 

 

■乗車してきた8000系 普通列車 熱海行きを見送りながら。。。

列車が桜並木の中に入っていきます。

ここの桜。

今までは全く気にしていなかったのですが、

おでこちゃんから「ここの桜で撮る計画がある!」との決意表明。

 

なので、今回の撮影のメインイベントがこの桜並木での撮影。

 

◇片瀬白田駅周辺の桜は山の上まで満開の様です。

メインイベントの前に

片瀬白田の定番撮影地へ向かいます。

 

が。。。

 

 

■185系 OM09編成  踊り子109号  3029M

撮影ポイント到着前に 追い越されてしまった。

ちょっと撮影行程に無理があったな。

 

◆そして、無事に撮影ポイントに到着して。。。

 

 

■JR東日本 251系  スーパービュー踊り子5号  3005M

春の海は色が濃い。

水温の関係なのか、太陽の光線の角度なのか。。。

 

◇無理やりの後追いは 波が穏やかなのが分かる。

 

 

 

 

 

■JR東日本 185系A3編成  踊り子108号   3028M

この撮影ポイントの難点は 上り列車が撮りにくいこと。

なので流し撮りで。

 

◇後追いを撮っていると減速し始めて。。。

 

 

◇信号待ち停車。

車掌さんが時計を気にしながら覗き込んでます。

1分ほどの停車で無事に出発しました。

 

 

 

 

 

■2100系 リゾート21 黒船電車  普通列車 伊豆急下田行き  5643M

 

◇5号車 ロイヤルボックスの天井は「スターダストルーフ」。

トンネル内では星空演出が行われます。

なので、他の車両とは形状が違いますね。

 

 

◇大きな波がザッバーーンと来るのを期待してますが、来ないな。

 

 

 

 

 

■8000系 普通列車  熱海行き(後追い)  5650レ

おでこちゃんと話し込んでいて、気が付いたら 横を通り過ぎていた(笑)

短い3両編成を望遠で圧縮して なおさら短く写してみる。

オモチャみたいな出来に♪

 

 

 

■JR東日本 651系 IR01編成  伊豆クレイル1号  8591M

 

 

◇特徴的な側面模様を狙います。

 

 

 

◇続いてヘッドマークを狙います、の段取りだったが。。。

コンマ数秒早かった(・_・;)

 

ここまで撮って白田川沿いへ移動します。

今回のメインイベントとしている撮影ポイントは

初めて撮る立ち位置です。

 

果たしてどうなるのか、緊張しながら続きます(^_-)-☆