であいもん X 叡山電車(コラボフェスタ) | GO!GO! LOCAL TRAIN

GO!GO! LOCAL TRAIN

当ブログでは、「叡電」と「まんがタイムきらら」を応援中!

先週日曜日から始まった、であいもんコラボですが、

 

コラボきっぷ展示物ラッピング車両と紹介しました。

 

今日紹介するのは、コラボ初日に行われたコラボフェスタです。ニコニコ

 

イベントは、今回も八瀬駅2番線ホームで行われました。

 

 

まず、ラッピング車両2番線ホームでお披露目となりました。

 

車両には、コラボ方向幕コラボプレートが掲出されていました。

 

 

まず鞍馬寄りですが、方向幕であいもんでした。

 

プレートには、えいでんXであいもんコラボフェスタと書かれていました。

 

 

出町柳寄りは、プレートは同じものでしたが、方向幕えいでんでした。

 

車両中央には、物語の舞台となっている御菓子司緑松看板が設置。

 

なんと、叡電社員さんによる手作りだそうです!叫び

 

もちろん、車内にも立ち入ることができました。

 

出入口は1ヶ所のみでしたが、1時間おきくらいに開放する扉を変えていたので、

 

ドアラッピングを全て撮ることが可能でした。グッド!

 

中吊り広告は、であいもんとのコラボ告知ポスターで統一されていました。

 

 

中吊り広告だけではなく、運転席前右上の広告や、

 

車両中央の天井付近の広告も、であいもんコラボ告知でした。

 

 

さらに、ドア横の広告コラボ告知だけではなく、

 

であいもんコミックスの告知も掲示されていました。

 

 

ご覧のように、計4種類コミックスの告知がありました。

 

これは、イベント以外の本線運用時にも掲示されるのかな・・・?えっ

 

 

また、座席にはイラストの他、複製原画も展示されていました。

 

複製原画なぜか撮影禁止の場合が多いのですが、

 

今回は撮影可とのことでした。カメラ

 

 

続いて、ラッピング車両以外展示物の紹介です。

 

まず、イベント会場出入口付近のものから。

 

叡電の制服を着用した、雪平一果スタンディです。

 

イベント時に、作者のサインが書かれました。メモ

 

 

時間が経つと、移動させちゃうのが叡電流です。ラブラブ!

 

15時半頃だったかな?スタンディ運転台に移動させられました。

 

また、であいもん出版元・ヤングエースからは、

 

コラボフェスタ開催お祝いの花が届きました。ブーケ1

 

 

コラボフェスタの定番となったコラボ駅名標です。

 

そのお隣には、きららマン緑松の団扇鞍馬の扇子

 

定期入れ(中にはコラボきっぷの1日乗車券が入っていました)が展示され、

 

栗の被り物栗もあって被って撮影することも可能でした。

 

 

ホームには、イラストが計12点展示されていました。

 

 

時間が経つと、移動させちゃうのが叡電流です。ラブラブ!

 

こんな感じで、縦長のイラストドア付近に移動されました。

 

横長のイラストは、車両中央の緑松の看板前でした。

 

2番線ホームに掲示されていたポスターです。

 

10連ポスターの枠には、この3枚が掲示されていました。

 

そして、こちらはラッピング車両前に展示されていた、

 

ひえいをモチーフにした和菓子です。

 

御菓子司緑庵が制作したそうで、

 

正面のリング3つの楕円型のガラスなど、

 

ひえいが実によく再現されています。グッド!

 

ホームに設置されていたショーケースには、

 

スタンプラリー景品コラボきっぷの他、

 

叡電社員さんによる手作り作品も展示されていました。

 

キャラクター和菓子編みぐるみなのですが、

 

叡電には器用な方が多いですねぇ。ニコニコ

 

 

また、この他にも御菓子司緑庵をはじめとした、

 

和菓子屋さん3店舗が出店していましたが、

 

どのお店も早々と完売していたようでした。ショック!

 

また、コラボフェスタに出店することが多くなったアニメイト京都も出店し、

 

サイン会参加券先着で配布されたのですが、

 

11時半頃に行ったら行列ができていたので断念しました。ショック!

 

というか、私はそれよりもイベントでの撮影が目当てなので、

 

混雑を避けて13時前に再訪問することにしました。

 

 

コメントは、初見でも大歓迎!パー

 

フォローしてね!アメンバー募集中ペタしてね