例年ソメイヨシノの見頃が過ぎるとその1週間後くらいに見頃を迎え始める中央線豊田―八王子間のカーブ沿いにある枝垂れ桜。

 
今年もそろそろ満開か、、と思いきや、あれ?
 
どうやら半分程が伐採されたしまったようです。。
伸びすぎて列車の運行に支障をきたすようになってしまったのか?
はたまた桜の健康上の問題だったのか?
いずれにしろ今年は寂しくなってしまったものです。。
 
 
とはいえせっかくこの時間に来たので予定通り撮影はしてきました。
「この時間」とは平日の朝ラッシュ時間帯のこと。
 
中央線の新顔である209系1000番台。
1日2運用あるのだから割と気軽に撮れるものなのかと思っていたら、豊田より下り方面は2運用とも朝に1往復しか走らないようでして、しかも平日のみという。
さらにその2運用は続行して同じ時間帯に来るというのだから、気合いを入れて朝撮影しに来るしか方法はないのです。
 
なので枝垂れ桜の満開に合わせて、と思っていたんですけどね(^^ゞ
去年までなら編成後方の背後にまで枝垂れ桜が広がっていたのですが、、
天気もカラッと晴れてくれただけに残念。
 
 
そしてもうひとつの新顔。
ってもはや新顔とは言えないのですが、自分にとっては初撮影なので、、(^^ゞ
デビューしてから何度も中央線で撮影はしていたのですが何か今までタイミングが合わなかったんですよね。笑
ちょっとピン甘でしたが、、
 
 
ちなみに新顔と言えば201系復刻ラッピングも。
だたこの日は青梅線へ行ってしまったようですね。
 
それはまた次回。