ED75「花めぐり号」松川 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 お昼休みはいったん帰宅。午後の部に備えます。

 近くで撮れるっていうのは本当に「らく~~」ウインク

 北斗星やカシオペアが毎日走っていた頃が懐かしい。

 

 「花めぐり号」

の下り撮影を紹介をさせていただきます。

 

 去年はED75+旧客で「レトロ花めぐり号」として運行されましたが今年は、

『ED75+12系5B』

で運行されています。

 また昨年は桜が早くて、この時期には桜が散ってしまって「桃の花」が満開でしたが、今年は逆に先週からの寒さで一気に桜が遅れてしまい、満開まではあと一歩となってしまいました。

 

 全国的にも有名な、宮城県・船岡の「一目(ひとめ)千本桜」も考えましたが、大混雑なのは目に見えているので、我が家の近くの桜で撮る事にしました。

 

 私が狙った桜は一昨年も撮りましたが、逆光がキツイです。でもその分桜が輝くので気に入っています。

 

 現地に着くと逆光側でもそこそこ集まっています。10人弱がひと塊になって狙います。

 でも順光側は50人程ですので、のんびり撮影です。

 

 1、ED75757+12系5B 9571レ「花めぐり号」松川~金谷川。

 

 2、別カメラは横アングルで。

 

 どちらも同じようなアングルに、しかも「花ピン」になってしまいました。

 でも列車はシルエット気味なのでこれでもいいかと……。

 

 3、後方の有名撮影地は100人程は集まっている風に見えました。

 列車の左側の塊が同業者の一団です。

 

 以上で初日の撮影は終了でした。

 

鉄道コム