スペーシア八王子日光 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 特急「八王子日光」は今までも数度、設定されたことはありますが、どれもJR253系(赤いやつです)での運転でした。昨日13日に初めて(ですよね?)、東武鉄道100系「スペーシア」でそれが運転されるとあって、私が出向いた豊田S字カーブには、最終的には20人くらいが来たでしょうか。

 

撮影年月日:2019年4月13日
撮影場所:中央本線 豊田~八王子
カメラ:Nikon D7100
レンズ:TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)

 

 まずは八王子駅への回送が豊田方からやって来ました。

「そっちは逆光だから」と言いながらカメラを向けない方もいましたが、いやいや、「逆光だから」撮るんでしょう(笑)。

 しかし、望遠レンズを使うと、せっかくの流線形がまったく感じられない…。ちょっと後悔。

 

 八王子駅から折り返してきた特急「スペーシア八王子日光」。

 背景の桜にもう少し期待したのですが、満開には少し早かったか?

 またも流線形のせいで顔に架線の影がかかったのも想定外。他の車両では問題なかったのに。

 

 また設定してくれないかな。次は撮り方をもっと工夫するから。

 


にほんブログ村

 鉄道コム