名鉄尾西線 奥町駅を「通過」する列車。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆さんこんばんは!つっちーです!


昨日、今日と2019年版の「名鉄と桜」動画の撮影をしておりました。
両日とも早朝から移動と撮影の繰り返し。
電車に乗って移動したり歩いて移動したりでさすがに疲れました。

まぁいろいろな話は動画をYouTubeにアップした際にブログに書きたいと思います。
動画は近日中にアップする予定です。


さて、今回撮影に出向くにあたり、
両日とも地元駅の始発列車を利用しました。

わたしの地元を走る名鉄尾西線 名鉄一宮駅~玉ノ井駅間 通称「玉ノ井線」の営業列車は普通列車しか無く、
当然の事ながら始発駅を出たら、終着駅まで各駅に止まります。

しかし、早朝に玉ノ井駅始発の一番列車に充当するために、
名鉄一宮駅から玉ノ井駅までの回送列車が存在し、
深夜には玉ノ井駅行きの最終列車が玉ノ井駅到着後、折り返しで客扱いは行わず、
停泊先である名鉄一宮駅への回送列車が存在します。

この2つの列車は、普段各駅に止まる列車しか走ってない路線に、
非営業の回送列車とはいえ、途中にある駅を通過する唯一の列車と言うことになります。

前置きが長くなりましたが、
このうち、早朝にある玉ノ井駅への回送列車を、
地元駅である奥町駅にて、始発列車が来る前に撮影しました。

まぁこの2つの回送列車、
毎日運転されてる列車なのでたいして珍しくもないんですけど、
早朝と深夜(と言っても23時台ですが)なので、
近場でもなかなか撮影に行けなかったんですよね。

でもようやく撮影する事ができたので紹介したいと思います。
※以下に掲載の画像は一部を除き動画からのスクリーンショットです。


奥町駅に入線する列車。
わかりづらいと思いますが、種別幕は「回送」です。

奥町駅通過中の列車。
この画像だと種別幕がわかりやすいかな。

ちなみに駅の手前に通過列車用の速度制限標識があって、
玉ノ井方面は25㎞。
反対の名鉄一宮方面は35㎞となってます。

そして奥町駅を通過し玉ノ井駅へ向かう列車。
玉ノ井駅到着後、折り返し玉ノ井駅始発の一番列車となって再び奥町駅に戻ってくるわけですが、
こちらは当然停車し、客扱いを行って発車をしていきます。


動画をYouTubeにアップしたので、
よかったらご覧ください。



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。



Twitter

YouTubeチャンネル
「つっちーの鉄道チャンネル」

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お金がたまるポイントサイトモッピー