いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】キハ52

北のほうを走る列車が好きで集めたBトレのご紹介です。

キハ52
●発売 2014年セット売り
●最近の入手難易度 ★☆☆☆☆

自分にとっては、キハ20はキハ17やキハ55と同じく「とんでもなく古い気動車」という印象を勝手に持っており、カトーやトミックスのカタログの中だけで見るものでした。90年代初頭、実際に各地に出かけられるようになったころには、実際にキハ20はほとんど残っていませんでしたが、同じ顔のキハ52や耐寒型のキハ22は、まだまだ残存しており驚いた記憶があります。基本のタラコ色に加え、新潟、広島、飯山、仙台、盛岡など各地の地域色をまとい、最後の活躍をしていました。特に函館で乗った内部が板張りのキハ22は強く印象に残っています。



2000年ごろには、国鉄カラーのリバイバルが盛んで、新津や山陰、大糸線などで、国鉄一般色が復活していたようですが、その頃は自分は撮り鉄から離れていた時期で悔やまれます。

さて、そんな中で最も最後まで残ったキハ52大糸線です。今もいすみ鉄道で存命中で、嬉しい限りです。

当鉄道では、国鉄一般色と青ツートン(たぶんこれってスカ色ではなくなんと呼ぶのでしょうか?)が在籍しています。

一般色をN化して、新津や米沢、糸魚川近辺の列車と共演させています。











鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング