~ありがとう189系~ラストラン撮影遠征記 | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

こんばんは~ニコニコ

昨日3/28(木)に189系N102編成の「ありがとう189系」ツアーが開催されました。

私もこの日は1ヵ月前から休暇をすると職場に伝えておりまして、なんとか上司も説得して

軽井沢方面へと向かいました。

 

水曜は仕事でしたので、前日に近辺の宿を取ろうにも、チェックイン時間がかなり遅くになることから

サンライズ瀬戸・出雲で早朝に東京に到着する作戦で、東京からは北陸新幹線で長野方面へ

行くことにしました。

 

そして遅れ等トラブルもなく予定通り軽井沢駅へ朝の8時半過ぎに到着チョキ

しなてつ軽井沢駅で1日フリーきっぷを購入し、いざ沿線へ向かいます。

お値段は結構高めですが、今回はいちいち各駅できっぷを買う手間が省けて良かったです。

 

で、向かったのは御代田駅近くのカーブだったのですが

やはり皆さん考えることは同じで、9時過ぎに到着したものの

すでに黒山の人だかり・・・ガーン

明らかにキャパオーバーな感じでしたので、ここでの撮影を諦め第2候補の撮影地へ

急いで向かいました。

 

同じように数名は諦めて駅に引返して来る方もおられたようで

次の予定している撮影地も大丈夫か心配になってきました…。

 

そしてやって来たのは信濃追分界隈です。

こちらもあちらこちらに同業者がスタンバっている感じでありますが

なんとか先客さんの後ろから狙えそうだったので、間に入らせてもらい撮影準備に取りかかります。

115系 S14編成 2602M しなの鉄道線 10:29頃

非常に冷たい風が絶えず吹き続け、体感的には氷点下かなと思うくらいでした。

やがて雪雪がチラつき始め、いよいよ本格的に降ってきます。

 

115系 S10編成 2632M しなの鉄道線 11:04頃

この頃には撮影者もドンドンやって来て背景に写り込む感じになってきました。

それにしても寒い寒いしょぼんもうチョイ温かくならんかなってくらい寒かったです…。

 

やがてお昼に近づいてくると、雪は止み晴れ間が覗いてくるようになりました。

浅間山も徐々に姿を現し始めてきましたね。

 

そして時間は12時を過ぎ、いよいよ189系の通過時刻となりました。

189系 N102編成 9638M しなの鉄道線 12:16頃

てっきり「あさま」幕で来るものと思っていたので、団体幕はかなりショックでしたが

撮影出来ただけ良しとするしかありませんでしたね。

もう少し引きつけた写真もアップしておきたいと思います。

あさま幕だったら最高だったのに…。

 

そして返しは同じ場所で振り向き動画を撮影することにしましたが

超低速で通過していき、イマイチな感じでしたので割愛します。

 

このあとは、軽井沢駅へ一旦向かい、189系グッズを買いに行くことにしました。

辛うじて残っていたのは、この駅標ボードみたいなやつです。

 

ちなみに裏はこんな感じで189系が写っています(碓氷峠時代ですね~)

 

189系グッズも買えたし、もう心残りはありません。

115系の快速で篠ノ井へ向かい、帰路に就くことにしました。

出発前に静態保存されているEF63 2号機と115系をパチリ。

 

篠ノ井駅のNEW DAYSに立寄ると、先日189系記念入場券を買いに来た際に

買いそびれていた189系のマフラータオルが販売されていたので

こちらも購入グッド!

ちょっと欲しかったんですよね~コレ。

反対側はこんな感じです。

 

このあと篠ノ井から特急しなので帰りました。

 

189系も引退となり、残すは185系と381系くらいでしょうかね?