EF641051「EL村上ひな街道号」坂町 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 今朝方緊急で

「C11325東武鉄道へ」

をアップした事で本日2度目のアップとなります。

 

 下りを2か所で撮影した後は【速報版】で報告しました、村上駅でEF8197とEF641051の2機を並べた展示会でした。

 その後は沿線で、上り新津行き「EF641051」牽引の撮影になります。

 

 EF64が新津以北の羽越線に入るのは非常に珍しく、なんと20数年ぶりとの話も聞きました。

 

 上りを撮影するのには、例年ここと決めている場所があって、今年もそこでの撮影となりました。

 

 その坂町駅付近の踏切には、到着した時はわずか1名でしたが徐々に増えて、最終的に10人以上が踏切付近に固まりました。前方にも10に程でこの地に20人以上は集まりました。

 

 ドン曇りでしたが、通過直前にわずかに日が差してくれました。

 

 1、EF641051 9826レ「EL村上ひな街道号」坂町~平木田。

 青い直流機だとばん物客車も雰囲気が変わります。

 

 2、別カメラはアンダーでほぼ真横から。

 私の定番ポイント、「窪地の中から」なので相当下からの撮影になりました。

 

 以上で今回の撮影は終了でしたが、下り撮影の後に平木田駅近くでEF641051単機回送も撮っています。

 その写真も併せて紹介いたします。

 

 3、EF641051 単9873レ「単機回送」 平木田~坂町。

 置きピンにしましたら、肝心の所でピン甘に。

 

 4、もう一つのカメラはほぼ真横から。

 後ろのパンが架線柱に被ってしまいました。

 直流機のダブルパンタは難しいです。

 

 5、急いでカメラを三脚から外して、後追いを狙います。

 新津方にはヘッドマークが付いていました。

 

 以上で「EL村上ひな街道号」の紹介は終了でしたが、まだ動画の報告も終わっていません。

 動画編集もまだ少しお時間を。

 また5日の115系を撮りに行った際に

 試運転も撮っていました

 

 動画編集作業を終え次第動画と併せて試運転も公開とさせていただきます。よろしくお願いいたします。