EF8197「EL村上ひな街道号」荒川橋梁 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 阿賀野川橋梁で撮影後は、高速を使えば坂町付近で十分間に合うという判断で高速で追っかけます。

 

 坂町の先、荒川の築堤に上がって坂町を発車してから荒川橋梁へ向かうシーンを狙います。

 

 現地に着くと2名程。私が考えた場所にセッテイングを終える頃になると坂町の新津よりで撮った人が続々やって来て、最終的には10名を超える人数になりました。

 

 上り「いなほ6号」と交換して発車です。

 

 1、EF8197 9825レ「EL村上ひな街道号」 坂町~平林。

 300mm×テレコン1.4×APS-C1.6=フルサイズ670mm相当なトリミングをしております。

 きちんと撮るには、フルサイズ換算で1000mmぐらいは欲しい!えーん

 

 2、カックンの場所で。

 時折雪が舞う天気で、暗くてライトが滲んでいます。

 

 3、架線柱の間を撮った最終カット。

 このカーブ具合で躍動感がアップしています。

 

 4、ちなみにトリミング無しはこんな感じです。

 長いレンズが欲しいです。

 

 5、別カットは100mm程度で。

 軽快に荒川橋梁へ向かって行きます。やっぱりELはSLとは違います。

 

 6、荒川鉄橋を渡り、まもなく終着村上です。

 大きな川に複線の橋梁ですので、立派な橋です。

 

 その後は速報で紹介しました

「村上駅でのEF8197とEF641051の展示」

でした。

 

 次回は、EF641051牽引の上り「9826レ」です。

 よろしくお願いいたします。