鉄道模型芸術祭 | 新・パパ鉄の鉄道趣味

新・パパ鉄の鉄道趣味

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた鉄道大好きパパ。
私鉄と前パン車両、北海道を特に好みます。
鉄道がメインですが、健康管理や旅・食等幅広い日記

2日間に渡り開催された、池袋鉄道模型芸術祭に行ってきました。
第4回ということですが初めて行きました。
芸術祭なので、車両よりも情景に重点が置かれているような感じです。
子供らと一緒に行ったのでゆっくり見れませんでしたが、ざっと紹介します。

子供が一番食いついたレゴとプラレールです。

子供の玩具だとバカにできないくらい、大人の本気が見られたスゴい作品です。

ここから先が有料エリアです。

まさに芸術作品


この辺は軽便鉄道模型祭でも見たと思いますが、小さなスペースにうまく表現した作品です。
センスが光りますねぇ。

ドアが開いている玉電のペコちゃん
自作のドアとDCC制御で、ドアの開閉とともにステップの折り畳みもできるスゴい車両です。

雪の表現も頭使いますよね

こちらは運転を考えていない、まさに芸術的な作品
横軽の廃止から20年以上経ちますが、今も好きな区間だしEF63もカッコいいです。イイなぁ〜。

こちらは岳南鉄道を模したレイアウト。
パイプ関係は3Dプリンターで作成したようですが、それ以外も岳南鉄道をよく表しています。

こちらは日光軌道のレイアウト
沿線の名物がぎゅっと詰まった素晴らしい作品でした
文少なめで駆け足で紹介しました。
紹介しきれていない作品もたくさんありますが、これで入場料500円なら満足です!


鉄道コムに参加中です

http://www.tetsudo.com