EF8197&EF641051「EL村上ひな街道号」運行【速報版】 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 例年今頃の時期に「C57180」を使って、

「SL村上ひな街道号」

が運行されますが、今年はC57180が大規模定期検査中のため、ELが変わって牽引に当たりました。

 

 この電気機関車(電機=EL)牽引、下り村上行きと上り新津行きのELをわざわざ変えるという粋な計らいが行われました。

 

 下り9825レ…EF8197(長岡)牽引。

 2018年6月に車体をエンジの東日本色から国鉄色ローズピンクに戻され、フロントガラス周りのHゴムもかつて主流だった灰色に変更され、国鉄時代を忠実に再現した車両となっています。

 

 上り9826レ…EF641051(長岡)牽引。

 羽越線にEF64が入線するのは、ある情報によりますと「20年以上ぶり」だとか。

 ばんえつ物語用レトロ調客車を牽くのも昨年6月30日に運行さた「那須野物語」以来になります。

 

 この両車、どちらも長岡の所属ですが、この運行を機に両機を並べての展示イベントが村上駅で行われました。

それを撮影してきましたので、本日は速報版としてその様子を紹介いたします。

 

 1、EF641051とEF8197との並び。

 デザインの違うヘッドマークをつけて。
 
 2、E653「いなほ」との並びも。
 「新潟の華」が並びました。
 
 3、駅でバッタリあった知り合いの娘さん「Yちゃん」も一生懸命撮影。
 腰を少し下ろしてウインク

 

 4、お兄ちゃんの「Hちやん」と。

 お兄ちゃんも頑張って撮ります。
 
 5、こんな並びはいかがですか?

 長岡の区名盤と特別仕様の運用札。
 
 5、方向幕も特製です。
 シール式で方向幕に貼ってありました。
 
 6、線路を挟んで反対側から。
 松がいい雰囲気でした。
 
 速報版は以上で終了です。
 
 下りを2箇所で撮影。現在上り列車の発車を待っております。
詳細は帰宅後になります。よろしくお願いいたします。

 

鉄道コム