190323 今日で引退…さらばニュートラム100A系

平成初期から走りだし、平成が終わる年に引退する100A系。3/22に定期運用を終了し、残すは3/23のイベントだけに。引退迫る車両に幸運にも遭遇できたお話です。(190322 今日で定期運用終了…さらばニュートラム100A系のつづきです)


この日は昼すぎからポートタウン西駅とポートタウン東駅で両先頭車を撮影

トレードセンターまで乗車し、折り返しを撮って帰ろうと思っていました。

こちらその車内。

車内には祝日なので日章旗も掲げられていました。

このドア上掲示もこれがラスト。車内は結構空いててラッキー。

200系では座席として開放されている乗務員スペースは、この車両では半室の乗務員区画として仕切られています。

仕切りは側方と後方だけで、アクリルガラスによるもの。

妙に空いていると思ったら、実は中ふ頭駅止まりでした。

中ふ頭駅につくと駅員が乗ってきてすごい勢いで降車を促します。名残惜しいですが、下車します…

区切りのタイミングをつけてもらったというべきか…

おおさか東線巡ってから行く予定だったのが、逆にして良かった…ほんと運が良かった。

そして列車は素早く検車場へのスロープに。この位置でいったん停車するらしいです。

検車場の奥に行った列車ですが、3分くらいで折返して手前に戻ってきました。

南港検車場のループ線ってかっこいいですよね。

駐車場の裏側で停車しました。ここで留置?

改札を出て階段の踊り場から撮影。

公道から見える場所はここだけでしょうか…?まあ頭が見えただけマシですかね…

100A系は23日の撮影会をもって引退となります。お疲れ様でした。

ご覧いただきありがとうございました。


↑ページトップに戻る



ニュートラムの撮影地一覧

[ad#ad1]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。