【動画】『惜別・・・夕張支線(石勝線)を彩った列車達』 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

夕張支線(石勝線)の増便、増結によるさよなら運転も、とうとうカウントダウンですね。

夕張支線はキハ40形の単行運転が基本でしたが、過去には『SL夕張応援号』や、

キハ40形タラコ色2両の団体臨時列車も運行された事もありました。

又、今年2月には道北 流氷の恵み+道東 森の恵み+道央 花の恵みと言う

色彩鮮やかなラッピング車両による団臨『元気です夕張号』も運転されました。

そんな夕張支線を彩った列車達の走行シーンの動画を再編集してみました。

 

『SL夕張応援号』は財政破綻した夕張市を盛り上げようと、運行されました。

 

 

『SL夕張応援号』

2009年9月6日

 

 

このキハ40形タラコ色2両の団体臨時列車は某鉄道部品販売店が企画したもので、

根室本線芽室駅~夕張支線夕張駅を往復しました。

 

 

撮影日 2013年7月7日

 

昨年夏からラッピングされた《道央 花の恵み》も話題となり、沿線を盛り上げました。

 

 

 

 

 

 

撮影 2018年8月

 

 

日高色の乗り入れも忘れてはいけませんね。

 

 

撮影 2018年10月

 

 

そして今年2月に札幌~夕張間で運転された団臨『元気です夕張号』は道北 流氷の恵み+

道東 森の恵み+道央 花の恵みと言うサプライズな編成が実現して、大きな話題となりました。

 

 

 

 

 

 

撮影日 2019年2月2日

 

16日のダイヤ改正後は、札幌方面からの普通列車での乗り鉄は減便で不便になり、

特急列車で新夕張駅へ向かうパターンとなっています。

31日(日曜日)の運行最終日まで、益々鉄道ファンで賑わうでしょうね。

29日~31日は特製のヘッドマークを掲出する様です。

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

 

鉄道コム