190322 今日で定期運用終了…さらばニュートラム100A系

2019年3月22日に定期運用終了、23日のさよならイベントで引退となるOsaka Metro・ニュートラム南港ポートタウン線の100A系。ヘッドマークが貼付されているということで、見に行ってみました。


21日(木・祝)、昼過ぎにコスモスクエア駅からニュートラムに乗車しました。とりあえず走っているかを確認しようと思っていたところ、トレードセンター前駅~中ふ頭駅間でさっそく行き違い。住之江公園行きの撮影に適したポートタウン西駅で待ち構えます。

最後まで残った第23編成。200系が入りだしてから、あっという間でしたね…
イチローの引退見ながら書いているから泣けてきました(関係ない)。

↓コスモスクエア方先頭に貼付されたヘッドマーク。南港検車場内でしょうか?

乗車すると、同じ位置の車内側にも同じヘッドマークが貼り出されていました。

先頭部分まで客室になっているニュートラムならではの粋な計らいですね。駅からの撮影はどうしてもガラス越しになりますし、よく見て貰おうという想いもあるのでしょうか?

こちらは住之江公園方。南港検車場から見たイルミネーショントレインとなった100A系の雄姿ですね。

下は2017年末のイルミネーション列車。とにかく冷たい風がすさまじくて、震えながら撮影した思い出…

さて、コスモスクエア行きはポートタウン東駅で待ち構えます。

200系との交換。

撮影者は3人くらい居ました。

200系の愛嬌ある顔も嫌いではないですが、こういうオーソドックスで平成前期的な電車顔、好きだったんだけどなあ。

この後はこの列車に乗って、入庫していく100A系に別れを惜しみます。つづきます。


↑ページトップに戻る



ニュートラムの撮影地一覧

[ad#ad1]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。