Skip to content

3/15 中央ライナー・青梅ライナー

3/15は最終運転となる中央ライナー・青梅ライナーの撮影に行ってきました。また、青梅ライナー3号には乗車もしています。



青梅ライナー


当日は東京駅で撮影しています。中央線ホームに上ると青梅ライナー1号の指定券が完売しているところでした。まず青梅ライナー・中央ライナーを一通り撮影しました。



中央ライナー






特急・ライナー関連乗車案内表示


乗車予定の青梅ライナー3号のライナー券発売が近づいてきたので並びます。




青梅ライナー3号券売機案内






青梅ライナー列車案内


今回は前の方に並んでいたのでグリーン車が確保できました。そして列車がやってきます。




青梅ライナー入線。


 




今回はグリーン車に乗車します。


この列車は立川から青梅線に入り青梅に向かいます。中央ライナーはあずさ・かいじと同一の路線を通りますが、青梅ライナーは独自区間があるわけです。そうこうしているうちに青梅に到着。




青梅駅到着。


今後はE353系による特急「おうめ」として運行されることになります。ホームには特急列車の案内が既に用意されていました。




青梅駅の特急停車案内


今後中央線のライナーは「はちおうじ」「おうめ」といった特急列車になり、特急料金となるので料金が高くなります。その一方で座席未指定券を購入すれば立席でも乗車することが可能になります。ただ、独自区間のある青梅線系統はともかく、「かいじ」と重なる八王子系統は今後「かいじ」に統合される可能性もあります。そちらも通勤に利用されているわけですし。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options