2019年03月19日

新たな長距離列車は「ウエストエクスプレス銀河」

かねてから計画されていたJR西の「新たな長距離列車」。その概要が公表されました。

1990.9 高槻〜山崎
Rs117_199009


新たな長距離列車の列車名・エクステリア・設備愛称名の決定について:JR西日本
名前は「ウエストエクスプレス銀河」 JR西日本の「新たな長距離列車」外観など決定:乗りものニュース
【JR西日本】新たな長距離列車の列車名・エクステリア等を発表。「WEST EXPRESS 銀河」の名称に、瑠璃紺色のエクステリアと、かつての寝台列車を彷彿とさせるものに:阪和線の沿線から

愛称は「ウエストエクスプレス銀河」。気軽に鉄道の旅を楽しむというコンセプトのとおり?かつての寝台急行の名を引き継ぐ形となりました。

車両デザインに関しては、種車である117系の前面形状を生かし、側面客室部は設備構造に合わせて諸々手が加えられ、色は紺に銀帯が入るものとなるようであります。元祖特急寝台車でもある20系客車をも彷彿させる色合いであろうかと。

1988.6 垂水〜舞子
rs117_198806

正直なところ、当初の公表時には ”117系が種車で大丈夫" かとも思っておりましたが、意外と様になったデザイン・客室構造ではなかろうかと。そして、今回公表された完成予想図に描かれたWパンタのモハ車と台車形態が気になったところでもあります。和歌山線からの0・300番台車が種車になると思っておりましたが、岡山・京都の新しめな100番台車を種車とするのか。

ともあれ、夜行列車に乗る機会がめっきり少なくなった今。この ” 銀河 ” の運行開始が楽しみであり、こんな列車がさらに増えればとも思うしだいであります。

msyk0914 at 23:29│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by hanwa0724   2019年03月20日 22:28
リンクありがとうございました。
当方からもリンクを貼らせて頂きました。

新聞報道によれば、大阪から出雲まで1万円弱とのことで、「瑞風」とは違い、手軽に乗れる長距離列車になるのではないかと思います。

それにしても「銀河」に加え、設備名称に「明星」「彗星」といった往時の九州ブルトレの名前が並ぶとは、かつて「あかつき」を利用した身としては、この上なく感慨深いものであります…
2. Posted by msyk   2019年03月21日 00:15
>hanwa0724様
お世話になります。リンクありがとうございました。

この設備で1万円なら気軽には乗れるかと思います。そして、どうせならば、この117系を交直流化改造して九州までの乗入れが出来ればとも。流石にそれは難しいかと思いますが……。

夜行列車に乗ってみたくなりました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Categories
Archives
Search
Profile
msyk

・氏名  : msyk
・居住地 : 武庫川右岸



 ・Msykの業務(鉄道)日誌
 ・History View

 ★★メッセージ等はこちらから★★