JR西日本で、「新たな長距離列車の列車名・エクステリア・設備愛称名の決定について」というリリースがありました。
https://www.tetsudo.com/news/2062/
↑概略はこちらとして、「WEST EXPRESS銀河」という名前だそうです。

117系からの改造となるそうですが、どこから調達するんですかね?

DSC_2634

結論から言うと、吹田総合車両所京都支所に居る団体臨時列車用の117系なんでしょうね。
リリースに「車内仕様」ってページがあるんですが、団体臨時列車用のT01・T02編成の8両編成から2・3号車を脱車すると、トイレの位置が一致するんですよ。

もっとも、他の車両から調達する方法も否定できないんですが。

DSC_2550

2020年春から運転開始ということで、今頃から改造をかけないと間に合わないかと思いますが、そうすると今回のダイヤ改正で運用を離脱した和歌山線117系を改造した方が手っ取り早いかと勝手に想像してました。

けど、この車両はトイレの数が足りないし、保安装置にATS-Pがないので、この車両を直接改造する案はなしかと。

DSC_0214

けど、京都の団体臨時列車用117系を改造した場合、団臨の車両が足りなくならないんですかね?

仮に穴埋めをした場合、この前ATS-Pを付けた岡山の117系を団体臨時列車用として京都に飛ばし、さらなる穴埋めは和歌山線の117系を調達する、という流れになったりして(笑

逆にたどると・・・

和歌山線の117系を岡山に転出→岡山の117系と差し替え→岡山の117系を京都に転属→京都の団臨用117系を置き換え→ねん出分を「WEST EXPRESS銀河」に

という流れですが、ないな(笑

しっかし、金光臨の117系って1本で間に合うんでしたっけ?

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村