鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 3月16日から運行が始まったJR西日本の新快速電車の有料座席サービス「Aシート」を初めて利用しました。今日はその乗車体験報告を書きます。

 昼から仕事で加古川まで行く用事ができ、ちょうど次に来る列車が「Aシート」連結の新快速だったため乗ってみることにしました。
 神戸駅から加古川駅まで3駅・約30分の時間です。

223系Aシート電光掲示板


 姫路寄り8両+野洲寄り4両で、9号車がAシートです。


223系Aシート乗り場表示


 駅ホームには案内員が立ち、列車到着まで「満員の場合は乗車できません」とアナウンスをしていました。席が空いてなかったら、あきらめるしかありません。

 姫路行きが入線してきました。改造を受けた223系1000番台です。

223系Aシート入線


 座席は空いていました。乗り込み着席し間もなく乗務員の方が訪ねてきます。ご丁寧な接客で下車駅を伝えて500円支払い、乗車整理券を発行してもらいます。

223系Aシート室内1


 窓側は全部埋まっており、乗車率は80%近い感じでした。明石で下車する人が多くそれ以西で60%ほどです。昼間でもこれだけ乗っているので、運転始まってまだ平日は2日目ですが、朝夕は満席なのかもしれません。

 照明は改造前のままのようです。ガラスのパーティションが作られ、トイレが身障者対応に大型化されています。

223系Aシート室内2


 元は片側3つあった中央は埋められ座席になっています。今回はここを狙ってみました。戸袋跡で外を見れないかと思いきや、一番大きな窓で特等席かもしれません。

223系Aシート元乗降扉埋め込み部窓


 座席はリクライニングで、折り畳みテーブルも搭載、シートには100Vコンセントもついてパソコン開いて仕事するのも余裕です。


223系Aシートデスク


 リクライニングシートはシートピッチが広く思っていた以上に快適です。

223系Aシートリクライニングシート


 デッキがないので特急車両に比べて騒音はやや多い気がしますが、種車よりは静寂感が増しているように気がしました。

 約30分の乗車時間でしたが、加古川駅に到着。加古川駅にもAシート車案内員が立っておられました。


223系Aシート加古川到着


 8号車と9号車の連結部です。

223系Aシート連結部


 発車していきました。終点姫路駅まであと1駅です。


223系Aシート加古川発車


 Aシートの9号車には乗務員が5名乗っておられました。それに加えて駅に配置した係員だけでも相当な人数です。デビュー間もない普通車連結の有料座席サービスでJR西日本も手さぐりの状況かもしれません。今後は減らしていくかもしれませんね。

 持ち帰ったAシートの乗車整理券です。良い記念乗車になりました。

223系Aシート乗車整理券


 同じ乗るなら長距離の方が得です。実績積んで将来的には野洲止まりではなく東は米原、西は播州赤穂まで運転してほしいですね。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 通勤特急「ら... 227系1000番台... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。