惜別 115系 広島の残像 -① | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

惜別 115系 広島の残像 -①





3月16日らか実施されたダイヤ改正によって、広島地区の列車はRedWing-227系に統一され、少し静かになった山陽本線沿線です。

3月1日から15日まで15日間ですけど、ブログの更新は基本的に2日毎なので、ラストランを先にUPしましたが、まだしていない115系の写真を、今回を含めてあと4回公開します。

今日UPするのは横川駅から、太田川放水路橋梁を渡る115系です。






太田川鉄橋・横川鉄橋などと呼ばれることもありますが、正式名称は太田川放水路橋梁です。

冒頭の連続写真は、西広島駅から鉄橋を渡って入線して来るL-14編成。

続いての5枚は白島駅方向から入線して、鉄橋を渡って行くR-01編成でした。





そして鉄橋を渡って入線して来るL-16編成を、停車中の回送列車・キハ40系×5連越しに撮ってみました。

広島旧市内は三角州で海抜0m地帯なので、鉄橋を渡ると突然、高架になります。

山陽鉄道時代は今とは少し線路の位地が異なりますが、現在よりも低い築堤で建設され、戦後に横川駅周辺の都市化再開発計画や太田川放水路建設で、線路の高さは随分嵩上げそれました。

河川氾濫で水没多発地域だったため、線路は低い築庭で築かれたのですが、現在のような立体交差ではなく踏切がありました。

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

しばらく多忙のため、当面の間はブログスタンプの貼り付けです。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ