原田線でキハ31形の 臨時運転をやるんだそうです。
https://www.tetsudo.com/event/24535/
↑詳細はこちらですが、福岡エリアでのラストランですね。

DSCF1046

原田線の反対側、筑豊本線の若松線に「DENCHA」のBEC819系が入った際、キハ40が置き換えられると思いきや、先に廃車されたのがキハ31でした。

福岡エリアでは、なぜかキハ31が残りましたが、どうやら片運転台のキハ47を小倉工場へ入出場する際などに伴走用として残していたようですね。

今回、819系が香椎線に入ることで、キハ40系もろとも「お払い箱」となったわけです。

DSCF0046

ダイヤ改正を前にして鹿児島に転属したキハ47があったようですが、今度は熊本あたりに残っているキハ31を置き換えるんですかねぇ?

今回、香椎線で余ってしまうキハ40系はキハ47が圧倒的に多くて、両運転台のキハ40の出物が少ないんですが、両運転台の車両じゃなくて大丈夫なんですかね?

JR西日本みたいに、キハ47に運転台付けちゃったりして(笑

IMG_8972

実はキハ40系よりも古いキハ66・67が大村線に居るんですが、こちらはYC1系で直接置き換えて終わりそうです。YC1系の営業運転、まだなんですかね?



↑この動画では、香椎線からキハ40系が消えるところで止めたんですが、近い将来、熊本エリアのキハ31が消えると見て間違いはなさそうです。

JR四国ワープ高知支店さん、この記事見ていたら、「キハ31さよならツアー」とか企画してもらえませんか(爆

鉄道コム

↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村