常磐線各駅停車の車外スピーカー発車メロディーを本格運用するんだそうです。
https://www.tetsudo.com/event/24525/
↑詳細はこちらで、既に去年から試験的にやってるやつですね。

DSC_4183

思えば、発車メロディーのやり方を変える取り組みって、ずっとやってましたよね。

例えば、新宿の中央快速線のホームで、発車メロディーをやめてみたりとか。
吉祥寺では、車両から発車メロディーを流す試験もやりましたね。

DSC_4182

最近、常磐緩行線で「小田急や東京メトロの車両からも、JRの発車メロディーが鳴る」って話がありましたが、思えば常磐緩行線での本格運用だったんですね。

今まではJRの車両だけで試験していたのを、東京メトロと小田急の車両にも入れて、オペレーションを統一すると。

DSC_2159

そうそう。東京総合車両センターで、常磐緩行線のE233系の改造案件があるんだそうです。
東京メトロ関連とのことですが、千代田線でホームドアが入り、仮に常磐緩行線でもホームドアが入ったとすると、車掌さん要らなくなっちゃいますよね。

JR東日本では、将来的にワンマン化を広めたいという話がありまして、都市形のワンマン運転は常磐緩行線が最初になるんじゃないか?という話もあります。

発車メロディーも車両から鳴らすということも、将来的には車掌さんでなくて、運転士さんがやることもできる、などと考えてしまうと、ワンマン化の第一歩と言えるのかも知れないですね。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村