昨日撮影の1131編成(2019年3月9日)。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆さんこんばんは!つっちーです!

昨日撮影した名鉄1030系1131編成を載せていきたいと思います。


とは言うものの、
本当は今日撮影する予定だったものも含めて、
「昨日と本日撮影の1131編成」というタイトルで記事を書きたかったんですよ。

一応今日の予定としては、朝一番で断髪に行き、その後撮影に向かう予定だったんです。
朝起きた時点でTwitterを見たところ、
所定の運用に就いてたみたいなので安心して断髪へ。

断髪が終わり、最初の撮影地に向かう際にTwitterを確認すると、
所定の運用通りに栄生の留置線には入ったものの、
どうやら編成の差し替えが発生したらしく、
1131編成はずーっと栄生の留置線に入ったまま。

とりあえず神宮前まで行って動くのを待ってみようと思ったんですがなかなか動く気配を見せず。
途中、場所を移動して5700系を撮影したりしてましたが、14時前になっても動く気配がなかったので、
今日の撮影は諦めて帰宅しました。


と言うことで、
前置きが長くなりましたが、
昨日撮影の1131編成を載せていきたいと思います。
※以下の画像は一部を除き動画からのスクリーンショットです。


ただ昨日は昨日で大変だったわけで。
前日(3月8日)の夜に犬山線で人身事故が発生。
本来なら西尾行きの特急に就く予定の1131編成に運用変更が起きてしまうのではないか?
などと思いながら夜寝て朝起きてTwitterを確認したら無事に西尾行きの特急に充当されたみたいで一安心。

ということで、
朝の西尾線特急を撮影。




285レ 特急 名古屋行き。
西尾線 桜町前~米津(米津橋梁)にて。

みなさんが言いたいことはわかります(笑)
逆光だし架線柱あるんだから反対側(上流側)で撮影するのがセオリーなんでしようが、
次の撮影場所へ行くための時間を考えるとこちら側で撮影するしかなかったんです。

まぁおそらく私自身、米津橋梁を渡る1131編成を撮影するのがこれで最後になると思うので、
記録として撮影できてよかったです。


で、次の撮影場所に向かうわけですが、
地元から米津駅へ向かっている時点で犬山線で線路障害が発生していたらしく、
それに気がついたのが米津駅で乗車した電車の中。

すでに本線のダイヤは乱れていて、
とりあえず最速で次の撮影場所に向かえるように、
さらに1131編成の動向も気にしつつ電車を乗り継ぎ。

目的の駅には予定より15分遅れで到着。
1131編成も後を追うように来ている事を確認したので急いで撮影場所へ。
そして何とか予定の撮影場所で撮影できました。


296レ 特急 内海行き。
知多新線 富貴~(別曽池信号場~)上野間にて。

この列車も10分程度遅れていた模様。
ダイヤの乱れの影響で電車の時間が全然読めないので、
再び急いで次の撮影場所へ。



317レ 特急 名古屋行き。
河和線 上ゲにて。

確か約3分程度遅れて通過していきました。
ここは3月3日の記事でもチラッと触れましたが、
「名鉄特急 駅通過集」という動画(こちらの記事を参照)の撮影の際に気に入った場所。
勾配を登りながら徐々に姿を現す感じがたまらんのです。


318レ 特急 河和行き。
河和線 河和口~河和にて。

撮影した時刻が12時過ぎとあって、
さすがにダイヤの乱れはほぼ解消されたようで、
この列車も定刻通りにやって来ました。

ちなみにこの撮影場所は河和口駅から徒歩約20分のところにあります。



339レ 特急 名古屋行き。
河和線 河和~河和口にて。

318レを撮影した場所へ行く時に通った場所。
本当は別の場所で撮影する予定だったんですが、
その場所がイマイチだったので急遽この場所に変更。

ちなみにこの場所には時志(ときし)という駅が存在していたようで(1935年(昭和10年)8月1日開業、1944年(昭和19年)休止、1969年(昭和44年)4月5日廃止)、
今もホームと思われる物が残っています。


ここ十数年の内に廃止された駅の中には跡形もなくなってしまった駅もある中で、
廃止から50年経った今でも跡が残っているっていうのは貴重ですね。



346レ 特急 内海行き。
河和線 坂部~阿久比にて。

阿久比駅のすぐ北側にある有名な撮影地ですね。
線路脇には7、8人くらいの撮影者がいたかな。
私は誰もいなかった歩道橋側から撮影。
最初から歩道橋側から撮影するつもりだったのでよかったです。



367レ 特急 名古屋行き。
河和線 高横須賀にて。

本当は駅から歩いて10分くらい行ったところにある撮影場所で撮影しようと思ったんですが、
諸事情で駅撮りに変更。


昨日はこれで撤収。
翌日、つまり本日に備えてたんですけどねぇ…。
ちなみにコレ書いてる今現在もまだ栄生に留置されている模様です。

先週も書きましたが、
来週も撮影できたらいいなと思いますが、
それまで運用離脱→廃車とならなければいいなとも思ってます。

しかし来週の土曜日はダイヤ改正日。
小規模な改正とはいえ、いろいろと運用変更が発生するのは必須。
それに2213編成の存在もあるのでそろそろなのかなって思ったりもしております。



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。



Twitter

YouTubeチャンネル
「つっちーの鉄道チャンネル」

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お金がたまるポイントサイトモッピー