キンメ電車に乗って、河津桜を見に行こう | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 とーちゃんとおでこちゃんに誘われて行った、伊豆急での河津桜撮影会については、数日前に1枚だけ紹介しました。

 その最初の撮影地である河津まで、幸運なことに「キンメ電車」に乗り、さらに運転席直後の席を取ることができたので、熱海駅発車から河津駅到着まで、その座席で堪能した前面展望を、今日はここでご紹介します。

 

 こんな席ですよ。

 熱海駅での発車待ちにて。

 展望席は全て埋まっています。やっぱり人気。みんな前を見たいんだね。

 

「閉塞、進行!」

「制限45!」

などの運転士の喚呼の声がしっかり聞こえます。

 運行表を指差し確認。

「○秒、エン!」

は、延着とか延発?

 

 伊東駅で運転士がJRから伊豆急に交代。

 

 黒船電車と交換。この電車には後で再会します。

 

 留置されている100系を横目に。間もなく引退予定とか。

 

 キンメ電車の形式は2100系。

 2枚目の写真と比べると、伊豆急の運行表がJRのものよりちっちゃいことがわかります。

 

 沿線のところどころに、この日のお目当ての桜が咲いていました。

 

 そして、伊豆急一のハイライト区間へ。

 海の真横を走ります。

 天気予報を覆し、太陽が顔をのぞかせています。

 運転士に、

「あ、ここでいいよ。」

と声を掛けそうに。

 

 河津駅に到着、

 団体客の乗降に時間がかかり、けっこうな遅延に。

 

 ここで、ちょっと道に迷いながらも、先着のとーちゃん、おでこちゃんと無事に合流。

 

 しばらくすると、さっき乗ったキンメ電車が伊豆急下田駅から折り返して来ました。

 

 ここでの写真は、次回以降にもう少し紹介します。

 

 なお、キンメ電車は普通列車です。特別料金はいりません(普通運賃だけで乗車可能、と、とーちゃんとおでこちゃんが教えてくれた)。その代わり、全席自由席。好きな席を取れるかどうかは運次第。

 詳細は伊豆急のHPで。

 


にほんブログ村

鉄道コム