富士急の元京王・小田急、現役時代はこんな姿 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 富士急行には様々な車両が走っていて、鉄道ファンにとっては見ているだけで飽きない路線です。沿線の有名撮影地の1つ、田原の滝の上を、元は京王帝都電鉄(現・京王電鉄)と小田急電鉄で活躍した車両たちが行きました。

 

撮影年月日:2019年2月9日
撮影場所:富士急行大月線 都留文科大学前~十日市場
カメラ:Nikon D7100
レンズ:AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6,

     TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)

※京王・小田急時代の写真を除く。

 

 名車の呼び声高い、元京王<旧)5000系です。この雰囲気、京王の高尾~高尾山口間に何となく似ている?

 

 記録によると、1981年1月に撮影した、現役時代の京王5000系です。「陣馬」のヘッドマークも誇らしげに、地上駅時代の北野駅付近をさっそうと走り抜けています。

 

 「フジサン特急」として運転されているのは、元小田急ロマンスカーRSE20000形。

 

 玉川学園前~町田間を行く、現役時代のRSE。2階建て車両を2両組み込んでいました。しかし、これがあだとなり(バリアフリー化が困難との理由)、比較的早期に引退することに。

 

 どちらも富士急で長く活躍しますように。

 


にほんブログ村

 鉄道コム