鉄道コムのトピックで「宴 団体臨時列車 運転」というのがありました。
https://www.tetsudo.com/topics/9697/

これで「宴」がラストランなのでは?と言われてますが、よく分かりません。

DSC_0887

長野送りになったら廃車確定ですが、その時に再度ネタにしたいと思います。

既に485系の本家が引退して、ジョイフルトレインも引退車両が増えて寂しくなりました。

IMG_3577

485系のジョイフルトレインで現役なのは・・・

「ジパング」(盛岡支社)
「きらきらうえつ」(新潟支社)
「リゾートやまどり」・「宴」・「華」(高崎支社)

の5本22両ですが、新潟支社は後釜がハイブリッド車となりそうですね。
「宴」よりも「きらきらうえつ」の方が先に落ちると勝手に想像していました。

DSC_0896

「リゾートやまどり」はこの前検査から出てきたばっかりで、これが最後かと思います。
485系のジョイフルトレインで最後まで残るのは、この車両かもしれません。

DSC_0907

改造車は車両の銘板がレア物で、「リゾートやまどり」でも見慣れないものがありました。

485系は、本家の方に興味が偏りがちでして、ジョイフルトレインも鉄道雑誌でまとめておきたいのですが、どっかの出版社に売り込んでみようかと思います(笑


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村