京王のダイヤ改正で、朝にも「京王ライナー」が設定されるそうで。
https://www.tetsudo.com/event/23806/

DSC_4843

「京王ライナー」で使ってる5000系がデビューした頃、特急や準特急で走っているのを見かけましたが、2018年2月のダイヤ改正以降は、特急や準特急の運用がなくなったそうです。

今度のダイヤ改正では、運用がどう変わるのかも楽しみですな。

DSC_3740

「京王ライナー」ではクロスシートで使われて、車内はオシャレな感じです。

構造上仕方がないんですが、7人がけの座席が5000系では6人がけになってしまいます。

DSC_1931

同タイプの車内を備えた西武40000系車内ですが、5000系も日中はこんな感じです。

座れると快適なんですが、立たされると結構辛いもんがありまして。
座席数が少ないと、事情を知らないお客さんから怒られそうですし。

ということで、混み合う確率の高い特急や準特急で使用するのを控えたのかなと思います。
都営線直通の列車や相模原線直通の快速ですと、比較的空いてますしね。



あとはクロスのときに軽くリクライニングしてくれると、ありがたいです。
そのへんは意見が分かれますか?

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村