櫻井寛さん写真展とトークショー | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 鉄道写真家の櫻井寛さんの写真展とトークショーに行って来ました。アサヒカメラで開催を知ったもののすっかり忘れていたのを、おでこちゃんが思い出させてくれました。、

 

 写真展「ザ・カナディアン」では、その名の通り、櫻井さんがカナディアンロッキーで撮影された大陸横断鉄道などの、42枚の写真を楽しむことができました。「42」とは、櫻井さんが42年前、初の海外旅行(新婚旅行💛)でカナダを訪れたことに因んだそうです。

 

 その会場で行われたトークショーでは、櫻井さん自身が展示写真をスライドで紹介。

 1枚1枚の撮影秘話などが、ユーモアいっぱいに披露され、会場内はとても和やかな雰囲気に。

 列車内で撮影された乗客や乗務員の写真も多く含まれていましたが、皆さんがカメラを意識せず、自然で穏やかな表情だったのが印象的。人物撮影では撮影前後のコミュニケーションがとっても大切なんだなと再認識。

 

 その後、おでこちゃんと会場で合流。オリンパスの「鉄」な社員によるトークショーの様子は、こちらのおでこちゃんの記事で。

 

 会場内の人がだいぶ少なくなったところで、おでこちゃんが知り合いだったオリンパス社員さんの助けもあり、櫻井さんから直接、サインをいただきました!

 アサヒカメラに掲載された、櫻井さんの写真の上に。

 うっかり「ブックオフ」に持って行かないようにしないと。

 


にほんブログ村

 鉄道コム