なぜか大洗がブームに乗ってる?
というか、なぜ大洗だった、戦車部アニメ「ガールズ&パンツァー」。

アニメがヒットしたので、舞台となった大洗町を走る鹿島臨海鉄道が
妙にやる気を出しています!

もともと鹿島臨海鉄道大洗鹿島線、水戸-大洗間は輸送密度も高く、
区間列車も多数運行されています。
アニメがなくても、話題がなくてもそれなりにやっていける路線と思われますが、
話題にはとりあえず乗って行こう!

garupan-HM

というわけで、県立大洗女子学園の校章をHMにした車両が
大洗鹿島線を走っています。
コンビネーションランプの下、
「GIRLS und PANZER der FILM」って貼ってあります。
英語とドイツ語が混じってて、ちょっと座りがよくないなぁ。

「ガールズ&パンツァー」、
略して「ガルパン」の外国向けの略称は「GuP」だそうで・・・
日本人とドイツ語って相性わるいのかな?
まあ、英語にそろえて「GIRLS and TANKS」、「GaT」というのも
詳しくは知りませんがウルグアイラウンドに見えて微妙なトコですよねぇ。

ほえ、ドイツ語にそろえて言うとなんていうかって!?
第2外国語のドイツ語を「3年も」履修した“まつもと”には無理!

余談ですが・・・
「エヴァンゲリオン」のアスカ・ラングレーのドイツ語も、
間違えすぎてて「呪文のようだ」と書いてた碩学の方がいましたっけ。
「討死館」というホームページを開設、エヴァのほかのアニメについても
真剣に論考されているので一読の価値あり!

話がそれました。ヒト型のアレから戦車に戻るのコトですよ。

garupan-2-001

6000形のうち「ガルパンラッピング列車」として、
 6018=2号車
 6011=3号車
 6006=Ⅳ号車
の3両が選抜されています。

決して戦車がレールを走ってやってくるわけではないので、
お間違えなく(間違えるわけがない!)

アニメを見てもいないのに話題にしちゃうのが、
“まつもと”のわるい癖。
でも鹿島臨海鉄道とか大洗町が、待ってるのよ、話題を。

garupan-2-002

2号車水戸寄りです。
大洗で待ってる、とありますが、残念! この日は新鉾田で降りるんです。

garupan-2-003

2号車鹿島神宮寄り。
この列車は、2号車と3号車の併結でした。
車内も、「ガールズ&パンツァー」装飾が施してあるのコトですよ。
ドアが開くと隠れちゃうキャラクターもいますね・・・。

鹿島臨海鉄道では、ホームページで運行表を掲載しています。
ぜひアクセス!

garupan-3-001

こちらが3号車の水戸寄り。ドア部分がすごいぃの。
大洗鹿島線開業30周年と、「ガールズ&パンツァー」劇場版公開に合わせた
ラッピング。
窓上には協賛企業の名前がずらっと並んでいます。

これは、TV編を見て劇場版を見ないといけない流れかな?
とりあえず円盤を取り寄せないと。

garupan-3-003

さて、「ガールズ&パンツァー」編成を見送って、
次に来た鹿島神宮行き上り列車がスゴいラッピングをやらかしてしもーた!

「かねふく」や「大洗アクアワールド」のラッピングは有名なようですし、
アクアワールドはバリエーションも豊富!
でも・・・今じゃぁこんな広告主もいるのね。

2連の先頭、鹿島神宮寄りは素の6000形です。

krt-6000-101

水戸方の6005が、やけに緑っこいの。

krt-6000-103

学校法人常磐大学のラッピングでしたわ。
まさか大学のラッピング車両があるなんて・・・のコトですよ。

ktr-6000-102

ところで、撮影地にしちゃったこの駅、あるコトで有名なんですが
お判りでしょうか?

答えは、気が向いたときに後日記事にしますね。