抽選ハズレたから「見るだけ」・・・ 神戸市交通局6000形試乗会 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!こんちゃです!

今日・明日にかけて、午前・午後の計4回、

神戸市交通局(神戸市営地下鉄)6000形試乗会が行われていますが・・・

あたしゃ見事に「ハズレ」たので・・・

今日の「午前の部」の様子を見てきました。

昨年3月に川崎重工車両カンパニーから陸送されたトップ編成、6129Fが、

ヘッドマークを掲げて登場です!

このヘッドマーク・・・ 営業運転開始後も装着するやろか?

あれから約1年経過・・・

いよいよ本格デビューが近づいてきました!

西神中央駅2番線に到着後、1番線に転線のため一旦西に引き上げます。

おや?表示が変わったぞ!

おっと!「33試乗会」に変わったぞ!

わざわざこれのために表示を設定してたとは・・・ 神戸市さんやりますなぁ!

さぁ、ここでギャラリーさん大変です!

この中の大半の方は「当選者」の皆さんです!

ここで表示の「三変化」!

まず、神戸市交通局マーク。四隅に「ネジのつもり?」の白丸。

芸が細かい!

さっきの「試乗会」。

これが目玉?の「6000形」!

そして車内をザっと・・・

妻面はアクセントにもなってる、茶色の壁。

川重で見たときは、「阪急相互乗り入れ」を意識して「マホガニー模様」?とも思いましたが、

違ってました。

そして、モニターを、浜-山-浜に千鳥配置。

左側は、6000形のプロモーションビデオが流れてました!

反対側は、ドア開扉案内のようですね。

では、私はハズレて乗れないので・・・

上沢駅で到着シーンを狙ったら・・・

結局「試運転」表示でした(;´・ω・)アーア・・・

以前も神戸市交通局はイベント列車は「試運転」表示を使いますね。

せめて「団体」でもよかったのでは? と思いますがね。

 

あと、情報では新神戸到着時にはあの「緑の三変化」表示を、

引き上げる前の「6分停車」でやったそうです。

新神戸も結構当選者が撮影しまくってた模様・・・

 

明日もありますから、撮影はくれぐ「ご安全に!」お願いしますね!

 

因みに、営業運転初日は「来週16日」らしいです。

(NHK神戸のニュースリンク貼ってます。たとえ「大本営発表」でも地域ニュースは信じたい)

出発式なんてやるのかな?   ドテテン!